管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ひょうたんかぼちゃの豆乳ポタージュ

こんにちは!


年が開けて5日となりましたが、すっかり日常生活に戻ったmi-ina家です。


今日は風が強くて結構寒いです。みなさま温かくしてお過ごしくださいね。



年明けからしばらくスーパーにも行っていなかったので、今日久々に買い出しに行ったら、まだまだ野菜類高い!・・・。
葉物類はもちろん、いつもは安いきのこ類も全般的に高くて、まだまだいつものように手が出ませんー。


今週いっぱいはおそらく高騰が続きそうなので、特売のものやもやしなどでなんとか乗りきるしかなさそうです・・・。


そういえば、昨年の年末に楽天で買った訳あり野菜セットに入っていた「ひょうたんかぼちゃ


野菜室の場所を占領していてかなり邪魔でしたが、ようやく重い腰を上げて調理してみることに・・・。


DSC01498.jpg


ひょうたんのような形に似ていることから付けられたそうです。


今回初めて使うので、どんなものか調べてみたら、かぼちゃと同じように料理に使えるとのこと。
早速中を切ってみると・・・。


DSC01499.jpg


膨らんでいる下の部分のみ種が付いていました。


普通のかぼちゃより水っぽいらしく、煮物系だと美味しくなさそうだったので、スープにしてみました。


今回圧力鍋で作った所、とってもカンタンに出来たので、ついでにレシピもご紹介させて頂きます。


ちなみに今回はモニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋を使わせて頂いています。


DSC01262.jpg


中がテフロン加工になっているので、この鍋一つで炒める〜煮るまで出来、とっても便利です。



ひょうたんかぼちゃの豆乳ポタージュ


DSC01500 - コピー



約4人分


<材料>

ひょうたんかぼちゃ     400g(皮・種を取った量)

玉ねぎ(小)        1/2個

豆乳            1カップ

水             1と1/2カップ

顆粒コンソメ        5g

塩、こしょう        少々

オリーブオイル       適量

ピンクペッパー       適量


<下ごしらえ>

ひょうたんかぼちゃは一口大に切る。
玉ねぎはみじん切りにする。


<作り方>

1、圧力鍋にオリーブオイルを入れ熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

2、1にひょうたんかぼちゃを入れ、軽く炒めたら水を加え、蓋をする。

3、圧が上がったら弱火にし、5分煮る。5分経ったら火を止め、自然放置する。

4、蓋が開けられるようになったらミキサー又はアンドミキサーでピューレ状にし、豆乳を加えて
再び火にかけ、コンソメを加えて、塩、こしょうで味を整える。

5、器に盛り、(あれば生クリームを垂らし)ピンクペッパー散らす。


素材そのもので食べてみると、やはり普通のかぼちゃよりは水っぽさがあり、大味。
今回のようにポタージュスープやコロッケ、おやつ作りなどに使うと美味しく食べられてオススメですよ。


まだ半分残っているので、次は違う料理で試してみたいと思います。



ちなみにこのレシピは普通のかぼちゃでも作れます!
味を見ながらですが、国産などの美味しいかぼちゃだとコンソメは入れなくて大丈夫です!


もし機会がありましたらお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!