管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

白菜のサラダ★柚子こしょう風味

こんにちは!


年が開けて4日、いかがお過ごしでしょうか?


今日から仕事始めの方、頑張ってください!


ここ最近太ったな〜と薄々自覚はあったものの、年末年始食っちゃ寝生活を続けていたこともあり、意を決して体重を測ったら、なんと3キロも太っていました・・・。ショック


今まででの人生で見たことない数字がでていたので、これはヤバいとかなりの危機感を感じました・・・。


今日から本気で摂生し、元の体重に戻します!



さて、今日はそんな食べ過ぎた時におすすめのヘルシーなサラダをご紹介します。



白菜のサラダ★柚子こしょう風味


DSC01495.jpg


約2人分

<材料>

白菜      大葉2枚分

レーズン    大さじ2

くるみ     大さじ2

<柚子こしょうドレッシング>

柚子こしょう  小さじ1/3

サラダ油    大さじ2

オリーブオイル 大さじ1
(エキストラバージンオイル使用)

てんさい糖   小さじ1/2

米酢      小さじ2

塩、こしょう  少々


<下ごしらえ>

白菜は大きめの千切りにし、水にさらしてパリッとさせてから
サラダドライヤーなどでしっかり水気を切っておく。

くるみは軽く炒って荒めに刻んでおく。

<作り方>

1、柚子こしょうドレッシングの材料をすべて合わせ、混ぜ合わせる。

2、お皿に切った白菜を盛り、レーズン、くるみをのせる。

3、2に合わせたドレッシングをかける。


★柚子こしょうの量はお好みで調整して下さい。



白菜は鍋などで火を通して食べることが多いかと思いますが、今が旬の白菜は甘くてシャキシャキした食感も楽しめるので、生で食べてもオススメですよ。


レーズンの甘みと柚子こしょうの辛味が意外にもマッチして、シンプルな白菜の味わいのアクセントになっています。


ちなみに今回使った柚子こしょうは現在モニター参加中のハウス食品さんの商品を使用させて頂きました。


DSC01374.jpg


現在こちらのモニターに参加中です!

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



柚子こしょうレシピは過去にも色々とご紹介しています。


詳細をまとめた記事についてはこちらをクリック<strong>★</strong></span>">


他にもこんなものも・・・きのこの柚子こしょうソテー</span></strong>">きのこの柚子こしょうソテー


どれもカンタンなものばかりなので、是非機会がありましたらお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!