管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

2012年の我が家のおせち&お雑煮

新年あけましておめでとうございます!


2012年新しい年がスタートしました♪


今年も皆さんにとって素敵な年になりますように・・・


さて、昨日の大晦日の我が家は紅白を見ながら手巻き寿司&天ぷらを作って食べ、年越し前にそばをすすり、新年を迎えました。


そして、今朝は昨日仕込んだおせち&お雑煮を作って食べました。


DSC01485.jpg


DSC01483.jpg


おせちに飽きてしまうこともあり、いつもは少量買って済ませることがほとんどでしたが、今年は少し手作りのものを加えました。


<今回作ったもの>


くるみ入り田作り

甘酒入り安納芋きんとん
お煮しめ

数の子

紅白なます柚子風味

豚肉のやわらか煮込み

<もらったもの&買ってきたもの>

紅白かまぼこ

黒豆


また雑煮は関東出身の夫に合わせ、元旦に関東風雑煮を作り、2日に私の出身地の関西風雑煮が定番でしたが、今年は三つ葉が高すぎて買うのがもったいなかったので、関西風雑煮にしました。


DSC01484.jpg


ちなみに具材には大根、京人参、豆腐が入ります。


餅は丸餅を使い、焼かずに煮込んで作ります。


仕上げに青のりをのせるのがポイント。


実家にいた頃は毎年お正月にこの白味噌仕立てのお雑煮を食べるのがとても楽しみでした。



みなさんはどんなお雑煮を食べましたか?


どうぞ楽しいお正月をお過ごしくださいね!



さて、今日は初詣に行ってきま〜す!


まだまだ寒い日が続きますので温かくしてお過ごしくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!