管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

おせちにも!豚肉のやわらか煮〜醤油漬け〜

こんにちは!


今年も残す所あと1日となりましたね。


昨日はおせちを少し準備した後、午後から気分転換に映画を見に行って来ました!


見たのは先日公開したばかりの「ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコル」。


このシリーズは毎回欠かさず見てきてみましたが、今回のシリーズもかなり面白いです!


やっぱり主役イーサン(トム・クルーズの役)カッコ良すぎます!


それに今回は脇役の女性もかなりかっこよかった〜。


またDVDでレンタルが始まったら、改めてじっくり見直したいです。



さて、今日は今年最後のレシピ紹介。


おせちにはもちろん、年末年始のおもてなしにもおすすめの一品をご紹介したいと思います。


豚肉のやわらか煮〜醤油漬け〜


DSC01478.jpg


約4人分


<材料>

豚肩ロース肉   200g

塩、こしょう   少々

ねぎ(青い部分) 1本分

しょうが     1かけ

にんにく     1かけ

★醤油たれ

しょうゆ     100cc

酒        大さじ2

きび砂糖     大さじ2〜3

水        60cc

八角       2個


半熟卵      2個

白髪ネギ     適量

糸唐辛子     お好みで


<下ごしらえ>

豚肩ロース肉はタコ糸で縛り、塩こしょうを振っておく。
しょうがは厚めのスライスに、にんにくは半分に切って包丁の背でつぶしておく。
醤油たれを鍋に合わせ、沸騰したら火を止めておく。


<作り方>

1、圧力鍋を熱し、豚肩ロース肉を入れ、両面こんがり焼き色をつけておく。

2、1にかぶるくらいの水を入れ、ねぎ、しょうが、にんにくを入れて蓋をし、火にかける。圧がかかったら弱火にし、10分加熱する。

3、10分加熱したら火を消し、圧が下がるまで自然放置する。

4、圧が抜けたら蓋を開け、豚肉を取り出し、ジッパーに入れ、下ごしらえした醤油たれと半熟卵を入れ、封をし粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて半日寝かす。

5、時間になったら豚肉を取り出し、食べやすい大きさにスライスする。半熟卵を添え、その上に白髪ネギと糸唐辛子をのせる。


半日で十分味がしみます。薄味が好きな方は2〜3時間でもOKです。

茹で汁はスープなどに活用して下さい。漬けた醤油たれもチャーハンなどの味付けに活用できますよ♪

ラーメンのトッピングや、北京ダックのように皮に巻いて食べても美味しいです。


固くなりがちな塊肉も圧力鍋で煮てあるのでとっても柔らかく仕上がっていますよ!


ちなみに今回は先日モニターで頂いたドウシシャさんの圧力鍋を使わせて頂いています。


DSC01262.jpg


中がテフロン加工になっているので、この鍋一つで焼きから煮まで出来てとっても便利です。


カンタンに出来ますので、是非機会がありましたらご家庭でもお試しになってみてくださいね



さて、今日で今年最後のブログとなりました。


今年の4月にブログを開設し、本格的に始めたのは6月。


今日で毎日ブログを続けて約半年となりました。


仕事との両立でブログアップが難しい日もあり、途中何度も一日ぐらい更新休もうかな・・・なんて甘えや怠けのでた日も多々ありましたが、続けることに意味があると夫からの度重なるアドバイスもあり、またいつも遊びに来てくれる方のためにも・・・と何とか自分を奮い立たせて頑張ってきました。


つたないブログでしたが、いつも見に来て下さる方々本当にありがとうございます!


来年も引き続き頑張っていきたいと思いますので、是非お気軽に遊びに来てくださると嬉しいです。


そしてコメントもどうぞお気軽にくださいね!待ってます♪


最後になりましたが、今年も本当にお世話になりました。


また来年もよろしくお願いします!


ではでは良いお年を〜


mi-ina


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!