管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

甘酒入り安納芋きんとん

こんにちは!


今年も残す所あと2日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?


我が家では昨日朝から夕方まで大掃除を決行しました!


燃えるゴミも今日までだったので、捨てるものなど、断捨離兼ねて一気に整理。


その他、フローリングのワックス掛け、窓拭き、ベランダ掃除、そしてキッチンの換気扇周りなどなど一日がかりの作業でさすがに疲れました・・・。


片付けついでに心機一転、お部屋の模様替えもしたので、気分も一新。
家も綺麗になったので、新年を迎える準備がようやく出来たところです。


あとは明日おせち作りに励みます!


さて、今日はまだまだ間に合うおせちの定番、きんとんをご紹介したいとおもいます。


市販のものは甘すぎて・・・という方、栗は高いし手軽なもので・・・という方には特におすすめの一品になっております。



甘酒入り安納芋きんとん


DSC01477.jpg


安納芋はおとといもご紹介したこちらを使用。


DSC01461.jpg


普通のさつまいもに比べ、糖度が高く、色も栗のような黄色い色をしているので、きんとん作りにはおすすめの食材です。


味付けに甘酒を使い、甘さ控えめに仕上げました。


食べやすい味付けになっているので、甘いのが苦手な方にもオススメですよ♪


甘酒は砂糖が入っていない麹メインで作られたストレートタイプを使用しています。


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


安く作れてとってもカンタンに出来ますので、是非この機会にお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!