管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

スモークサーモンのデコレーション寿司

こんにちは!


今日我が家は朝から大掃除DAY!


みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


そろそろ年末の食材の買い出しもいかないとな=と思っていますが、個人的にクリスマスのあたりから食材の値上げが気になっています。


特に野菜は普段なら半値で買えるようなものもこの時期はとにかく値上げ合戦・・・。


そこで、先日ネットで野菜を安く買えないか探していたら、訳あり野菜&果物のセットを送料込みで1770円というものを楽天で見つけ注文。今日届きました!

DSC01469.jpg


中身はというと、白菜1/2個、大根1本、きゃべつ1個、春菊1袋、ねぎ1束、さつまいも1本、玉ねぎ3個、人参2本、ししとう15個ぐらい、チンゲン菜2株、山芋1P、ひょうたんかぼちゃ1個、キウイ3個、おまけの漬物1Pでした。


値段の割にかなり充実した内容で、しかも訳ありと言っても全く申し分ないものでした。


ひょうたんかぼちゃはまだ扱ったことがないのでちょっぴり扱いに困りましたが、この時期高い葉物類も入っていたり、ありがたい鍋野菜類などが入っていたので、助かった〜。


今まで高いながらもスーパーで買っていましたが、来年からもこの方法でこの時期の野菜高騰を乗り切ろうと思います!


さて、今年もあと3日。


そろそろお正月の準備も進めていらっしゃる所でしょうか・・・。
我が家も今日買出しして、明日ぐらいからちょっぴりおせち料理を作ろうかと思っています。


今日はそんな年末年始の食卓にぴったりの一品をご紹介したいと思います。


スモークサーモンのデコレーション寿司


DSC01470.jpg


DSC01472.jpg



約2人分

<材料>

米         1合

昆布        切手大1枚くらい

すし酢       1合に対しての量(ラベルにある表示量をご使用下さい)

わさび       小さじ1程度

スモークサーモン  100g位
(切り落とし)

いくら       大さじ2

きゅうり      1/4本

(錦糸卵)

★卵         1個

★塩  ひとつまみ

★てんさい糖  小さじ1/2

★片栗粉       小さじ1/2


<下ごしらえ>

米は洗ってすし飯用の水分量で昆布をいれて炊く。

きゅうりは半分は薄切り、残りは千切りにする。


<作り方>

1、炊いた米はすし酢を加え、切るように混ぜて冷ましておく。

2、錦糸卵は★の材料をボールに入れ、熱したフライパンにサラダ油(分量外)を適量入れて熱し、卵液を流し入れ、表裏さっと焼いて冷まし、細く千切りにする。

3、お好みの型で1を形作り、わさびを表面に塗る。その上に2の錦糸卵を散らし、スモークサーモン、いくらの順にのせ、仕上げにきゅうりの千切りを飾る。お皿に残ったスモークサーモンをバラ型のように形作り、いくらをのせ、スライスしたきゅうりを飾る。


今回使用したわさびは現在モニター参加中のハウス食品さんの特選生わさびを使用しました。


ただいまこちらのモニターに参加中。
和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


分量は2人分となっていますが、あくまで目安です。一口サイズにすれば大勢でシェアできるので、お好みの抜き型でアレンジなさって下さいね。


見た目も華やかになるので、この時期のおもてなしにもピッタリですよ!



是非機会がありましたらお試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!