管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

安納芋と黒豆のきんつば

こんにちは!


今年もあと4日となりましたね=。


おそらく今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか?


私も30日に少し仕事があるものの、ほぼほぼ今日で仕事納めの予定です。


特に年始は仕事のスタートもゆっくりなので、好きな事をしてしばし身体を休めたいです。


毎年お正月になると海外に行く芸能人に憧れている私。
せめて一生に一度くらいは海外でカウントダウンしてみたいです。



さて、年末も間近ということで、今日はお正月などにおすすめの手作りお菓子をご紹介したいと思います。



安納芋と黒豆のきんつば


DSC01462.jpg


中を切るとこんな感じになっています。


DSC01467.jpg


ポイントとしては安納芋の生地をしっかり冷やし固めること。
固まっていないと焼く時に形が崩れやすくなってしまいますので、ご注意くださいね!



あと難しいのは皮を焼く所でしょうか・・・。


慣れてくるとうまく焼けるようになってくるのですが、私は手先が不器用なせいか、まだまだといったところです。

多少歪なところもございますが、そこは手作りの良さということで♪


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


おせち用に余った黒豆の活用方にいかがですか?


是非機会があったら作ってみてくださいね



ところで今回使った安納芋ですが、今じゃすっかり身近な食材になりましたよね!


DSC01461.jpg


私の住む最寄りのスーパーでも安納芋が年末に向けて大きく展開されておりました。


安納芋は普通のさつまいもに比べて糖度も高いので、きんとんにはピッタリの食材なんです★


もし手に入るようでしたら安納芋で作るとオススメですよ♪


まだ安納芋が余っているので、今年は手作りできんとんでも作ってみるか〜。



あと、ついでに過去にご紹介した黒豆を使ったレシピもこの機会に改めてリンクを貼っておきま〜す。



黒豆入り抹茶きな粉の豆乳ババロア</span></strong>">黒豆入り抹茶きな粉の豆乳ババロア


抹茶と黒豆の甘くない★食事用パウンドケーキ</span></strong>">抹茶と黒豆の甘くない★食事用パウンドケーキ


黒豆と柿のやわらか白あえ</span></strong>">黒豆と柿のやわらか白あえ

→この時期柿は出回っていないので、干し柿を使ってもオススメですよ!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!