管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ナシゴレン

こんにちは!


今日も朝から冷えますね。


今週から仕事も落ち着いてきたこともあり、最近は徐々に自分のペースで日々過ごしています。


昨日は今更ながら衣替えに着手・・・。ようやくクローゼットもすっきりしました。


あとは細々した片付けをやりながら、29日は休みに入る夫と大掃除を決行することにしてます。
今からかなり憂鬱ですが、頑張ってやるしかないですね!



さて、今日はインドネシアのチャーハン、ナシゴレンをご紹介したいと思います。


ナシゴレン


DSC01457.jpg


インドネシアではヒンズー教の方も多くいらっしゃることから、豚肉を料理で使わず、牛肉、鶏肉、えびを使うことが多いとのことですが、今回ご紹介したレシピでは安くて使いやすい豚ひき肉を使用しています。


味付けのポイントはチリソース。


トマトベースで唐辛子などが入った辛味のあるソースで、ナシゴレンの味付けなどによく使われます。


辛いのが苦手な方やご用意が難しい場合はケチャップで代用して頂いても大丈夫です!


詳しいレシピはこちらからどうぞ!



調味量が揃っていないと難しいかも分かりませんが、是非機会がありましたらお試しになってみてくださいね



アジアン系のご飯といえば、こちらもオススメですよ!



ガパオご飯</span></strong>">ガパオご飯


DSC00874.jpg

プリプリイカ団子のエスニックプレート</span></strong>">プリプリイカ団子のエスニックプレート


DSC01150.jpg


是非チェックしてみてくださいね!



今月もあとわずか。
もうすぐ年末ということで、明日から徐々におもてなし料理やおせち料理などをご紹介できればと思っています。


どうぞお楽しみに〜★



そんな今日はお昼から先月入籍したばかりの新婚ホヤホヤの大学時代の友人とランチ&お茶しに行ってきます♪


お祝いの品を喜んでもらえるといいな。



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!