管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

圧力鍋で作る★紅玉りんごとジンジャーのジャム

こんにちは!


昨日でクリスマスも終わっちゃいましたね・・・。


我が家でも1ヶ月近く出していたツリーを早速片付けちゃいました。


ツリーって出す時はウキウキ何だか楽しいのに、しまうとなるとホントめんどくさいもんです・・・。



そんなクリスマスの昨日の夜、我が家でもささやかながらクリスマスパーティーをしました。


昨日作ったのはこちらです!


DSC01450.jpg



塩パイチキン

ちぢみほうれん草の豆乳グラタン

豆乳ドレでシーザーサラダ

かぼちゃのポタージュスープ

パン


中でも今回メインなのは、塩パイチキン。


習った時はこんな感じで作りました。


IMG_1724.jpg



このレシピは以前料理教室で習ったもので、配合はのせられませんが、カンタンに作り方をご紹介しちゃいます!


強力粉に塩、卵白を入れFPで混ぜて生地を作り、ラップに包んで常温で1時間置く。


その間に、骨付き鶏もも肉を両面塩こしょうし、フライパンでこんがり焼いて焼き色をつけ(中まで火を通さなくてOK)焼けたら冷ましておく。


寝かせた生地を等分に分け伸ばし、ペーパーで油を拭き取った鶏もも肉を全体に包む。
表面に卵黄を塗り、更に余った生地でお好みの型で抜き、飾りをつける。


オーブンに入れ、200℃で30分焼き、焼けたら予熱で10分放置で完成!


塩釜になったパイ生地が鶏もも肉の肉汁を閉じ込め、お肉がとってもジューシーに仕上がります。


味付けは塩こしょうのみでしたが、お肉そのものの素材の味がしっかり感じられ、塩パイからも塩気がお肉にもしっかりつくので、シンプルながらもとっても美味しかったです。


反省点として生地自体教室でやった時より伸びがなぜか悪かったので巻きにくかったのと、お肉をペーパーで拭くのも忘れたり、焼く前の卵黄も塗り忘れたりと、色々失敗はありましたが、お味は何とかうまくできました。


今回かぼちゃのスープもFPを使ったので、先日モニターで頂いたブラウンマルチクイックが大活躍でした♪


ただいまこちらのモニターに参加中!

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


塩パイチキンで使った卵が卵白メインだったので、卵黄がかな〜り残っちゃいました。
もったいないので、マルチクイックを使って自家製マヨネーズでも作ろうかな思っています。




さて、今日は先日もちらっとご紹介した紅玉を使ったジャムのご紹介です。


紅玉の旬は9〜10月だそうですが、先日スーパーで売っていたので、早速ゲットしちゃいました!


紅玉は生で食べるのはもちろん、調理用や加工用にも向いています。
他の品種と比べて、酸味が強く、リンゴ酸を最も多く含み、りんごの中で一番カロリーが低いのが特徴です。


DSC01398.jpg


今回は圧力鍋でカンタンに作るレシピをご紹介したいと思います。


紅玉とジンジャーのジャム


DSC01452 - コピー


作りやすい分量


紅玉   2個

しょうが 2かけ

きび砂糖 紅玉の30%量(芯と皮を除いた量で)

レモン汁 大さじ2

シナモン 適量


★下ごしらえ

紅玉は皮を剥き、適当な大きさにスライスし、きび砂糖をかけて30分放置。
剥いた皮はお茶パックの紙にいれる。(袋の大きさにもよりますが2〜3個出来ます)
しょうがは半分はスライスに、半分はすりおろしておく。


<作り方>

1、圧力鍋に下ごしらえしたりんごをまぶしておいたきび砂糖と一緒に鍋に入れ、レモン汁、しょうが、皮を入れたお茶パックを加えて蓋をし、火にかける。

2、圧がかかったら弱火にし5分煮る。

3、5分経ったら火から下ろし、圧が抜けるまで自然放置する。

4、蓋が開けられるようになったら、再び火にかけ、弱火で10分焦がさないよう煮詰める。
(途中皮を入れたお茶パックを皮の煮汁が出るよう押すと色が抽出されやすくなります)

5、仕上げにシナモンを振って混ぜ、消毒した瓶に入れる。


低糖に仕上げているので、あまり日持ちはしません。
2ヶ月ぐらいを目処に食べきって下さい。


朝食用にはもちろん、紅茶に入れたり、クラッカーなどにクリームチーズと一緒にのせて食べたり、お肉のソースとして味付けに使っても美味しいですよ♪


しょうがやシナモンを入れてあるので、冷え性の方にもおすすめのジャムになっています。


機会がありましたら、是非お試しになってみてくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!