管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

豆腐のガトーショコラでクリスマスプレート

おはようございます!


昨日のイブはいかがお過ごしでしたでしょうか?


我が家では昨晩、昨日のブログにも書きましたが、あんこう鍋を食べに行って来ました。


なぜあんこう鍋かと言いますと、実は私この歳になっても未だあんこうを食べたことがなく、いつか食べたいと思っていたら、夫がポンパレで安いクーポンを買ってくれていて今回実現したのでした。


今回お邪魔したのは浅草橋にあるおさかな本舗 たいこ茶屋


このお店の店主は毎週木曜日の朝、浅草橋駅前で通勤している方々に「ガッツ!」と拳を合わせて応援してくれる名物おじさんなんだそうです。


その様子はニュースでも取り上げられ、浅草橋に通勤する方々には有名人のようです。


食事中ビックリだったのが、いきなり店主のガッツおじさんが登場し、店にある太鼓をドンドコ叩きながらいきなりじゃんけん大会が始まり、1位〜5位まで高級米沢牛からあんこう鍋セットなど、豪華賞品が用意され、お店の客全員で楽しんだり、店主が宮城県出身とのことで、3.11の震災後から定期的に被災地に回り、お店の名物でもある「黒マグロ」をさばき、被災者の方に炊き出しで出すというボランティアを続けているそうです。


東京ではなかなか見られない雰囲気のアットホームなお店でした。まるで地方にきたような感覚で楽しめました。


肝心のお料理ですが、今回はあんこう究極コース9975円→4980円の豪華コースを頂きました。

内容はこんな感じです。(一部画像と共にご紹介)

◆あん肝ポン酢

◆まぐろのてんこ盛(トロ入り)

DSC01440.jpg

◆あんこうとあん肝の刺身

DSC01446.jpg

◆パリパリ皮のせたいこサラダ

◆寒ぶりの照焼き

◆雲丹といくらの空也蒸し
DSC01447.jpg


◆あんこうとあん肝の揚げ出し
DSC01441.jpg


◆北海道直送 極旨あんこう鍋
DSC01442.jpg

◆雑炊orうどん

◆お新香

◆デザート

最初のうちはお腹も空いていたので、箸も進んだのですが、鍋のあたりで結構苦しくなるぐらいの量でした。

中でもあん肝は結構濃厚なので、量はあまり食べれない感じでしたが、お刺身で食べたあん肝はとろっとしていて美味しかったです。

最近脂ののったお肉とかもあまり食べれなくなってきたのもあり、個人的にはあっさりしたふぐなどのほうが好きかもしれません。

ただ、お店の雰囲気とかコースの内容もバリエーション豊富だったので、十分楽しめました。


もし機会がありましたら、是非足を運んでみてくださいね!



さて、昨日のイブはクリスマスケーキを作って食べました。


我が家は2人ということもあり、大きなケーキを作っても食べきれないので、食べきりサイズのマフィン型で作り、それだけだとちょっと味気ないので、クリスマスっぽいプレートにしてみました。


今回はそのメインで作った豆腐のガトーショコラをご紹介したいと思います。


豆腐のガトーショコラ


DSC01425.jpg


DSC01426.jpg


マフィン型約8個分


<材料>

★絹ごし豆腐    150g

★豆乳       80cc

★卵黄       2個分

★てんさい糖
又はきび砂糖    40g

★天然塩      少々

☆卵白       2個分

☆てんさい糖
又はきび砂糖    40g

小麦粉       70g

ベーキングパウダー 8g

ココアパウダー   20g

くるみ       適量

<下ごしらえ>

粉類は合わせてふるっておく。
くるみは荒く刻んでおく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

<作り方>

1、フードプロセッサーに★の材料を入れ、ガーッとかけ、全体にだまが無くなる程度まで混ぜる。

2、計量カップに卵白を入れ専用のホイッパーを取り付け混ぜ、☆のてんさい糖又はきび砂糖を2〜3回に分けて入れながら角が立つまで泡立てる。

3、1に2を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

4、3にふるった粉類を少しずつ加えながら粉が残らないよう切るように混ぜ、くるみも加える。

5、マフィン型に4を流し入れ、2〜3回落として空気を抜く。

6、オーブンの中段に入れ、約25分焼く。(焼き時間はオーブンによって若干異なります。焼けたら竹串などをさして生地がついてこなければOKです)

7、軽く粗熱を取ってから、乾燥しないようジッパーなどに入れて冷蔵庫に保存。
  食べる前に粉糖をかけると見た目も良いですよ。


今回は昨日同様、ブラウンマルチクイックを使用しました。


ただいまこちらのモニターに参加中。


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


豆腐や豆乳を使っているので、とてもヘルシーに仕上がっています。


甘いモノが食べたいけど、カロリーが気になる方にはオススメですよ★


是非この機会にお試しになってみてくださいね♪



今回プレートに添えたクッキーは先日ご紹介したこちらです↓



クリスマスに★デコレーションクッキー</span></strong>">クリスマスに★デコレーションクッキー


DSC01389.jpg

今日もみなさんにとって楽しいクリスマスになりますように・・・



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!