管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ジンジャーマンスコーン

こんにちは!


今日から三連休、いかがお過ごしでしょうか・・・?


それしても今日は昨日に続き、とても寒いです!


こんな日にホント仕事行きたくない・・・。


でも、世の中には私達が休みの日にも働いている方が沢山いますし、私も頑張らなければ!



ところで、いよいよ明日からクリスマスですね!


みなさんはどのようにお過ごしになられますか?


我が家は明日の夜は外食して、25日の夜に家で夫とクリスマスパーティーをする予定です。


皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしになってくださいね★



そんな今日はまだまだ間に合う、クリスマスにピッタリの一品をご紹介したいと思います!


今回は先日頂いたハウス食品の「特選 生しょうが」を使いました。

DSC01374.jpg


現在こちらのモニターに参加中です!

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


しょうが香る★ジンジャーマンスコーン


DSC01408.jpg



約10個分くらい(型の大きさにによって個数に変動があります)


<材料>

薄力粉       200g

ベーキングパウダー 大さじ1

バター       65g

サラダ油      15g

てんさい糖     大さじ1/2

自然塩       小さじ1/4

豆乳        100cc

特選生しょうが   小さじ1


★オーブンを200℃に予熱しておく。


<作り方>

1、フードプロセッサーに豆乳以外の材料を入れ、ガッガッガーとかけ、粉チーズのようなさらさら状態に仕上げる。

2、1の中に豆乳を加え、ガーッとかけ、ひとまとめ状態になったら取り出す。

3、打ち粉をした台の上にのせ、お好みの型で抜く。

4、オーブンシートの上にのせ、表面に刷毛で薄く豆乳を塗る。

5、オーブンに入れ、約15分焼く。


今回はクリスマスっぽく、チョコペンで顔を書いたり、アレンジしてみました。


ちなみにこのジンジャーマンは抜き型ではなく、マフィン用のシリコン型で抜いたので、イマイチキレイな形にならず、若干無理があったものの、少しはクリスマス仕様になったかな・・・と。


しょうががほんのり香り、いつもとは一味違ったスコーンになっています。


フードプロセッサーを使えば簡単に作れますので、是非機会がありましたらどうぞ!


スコーンといえば、ジャムがかかせませんが、先日紅玉が手に入ったので、ジャムを作りました。


DSC01398.jpg


DSC01411.jpg


いつもは皮を剥き、剥いた皮は茶葉を入れる白い袋に入れて、色だけ煮出す方法を取っていたのですが、今回は初めて皮まるごとジャムにしてみました。


圧力鍋で作ったので、とっても簡単にできましたが、色味は断然を煮出す方法で作った方がキレイでした。


まだ、紅玉が半分余っているので、次はいつもどおり皮を剥いて作ろうと思います。


今週中に作ろうと思っているので、またその際はブログでもご紹介させてもらいますね♪



★おまけ


昨日セブ島から帰ってきた夫からのお土産。
結構沢山買ってきてもらいました。セブ島1のファンションビルで買ったというバックに食材類もろもろ。

どうやって使おうか悩むものもありましたが、ありがたくいただきます。

DSC01413.jpg




現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!