管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

大人なおつまみ★きのこの柚子こしょうソテー

こんにちは!


今月もあとわずか。10日もすれば大晦日を迎える時期になりましたね。


気になっていた年賀状も何とか昨晩終わらせ、早速今日投函してきました。


これでホッと一安心。お歳暮も済んだし、あとは細々した片付けや大掃除。


仕事のピークも今週までなので、来週は少しずつ掃除などを始めたいです。



さて、明日の22日は冬至ですね!


冬至にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われています。


我が家では今まで一度も冬至の日に特別何もしてこなかったのですが、せっかくなので今年はゆず湯に入り、かぼちゃ料理を食べようと思い、早速買って来ました!


DSC01396.jpg


明日の夜には夫もセブ島から帰ってくるので、旅の疲れにゆず湯に浸かってもらおうかと思います。



明日は冬至にピッタリのかぼちゃ料理をご紹介させて頂きます。どうぞお楽しみに♪



さて、今日ご紹介する料理は昨日に続き、ハウス食品の練りスパイスから「柚子こしょう」を使ったレシピをご紹介させて頂きます。


現在こちらのモニターに参加中です!

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ


きのこの柚子こしょうソテー


DSC01394.jpg


約2人分


<材料>

生しいたけ  2枚

しめじ    50g

エリンギ   大1/2本(約40g程度)

白ワイン   小さじ1

<調味量>

柚子こしょう 小さじ1/3

めんつゆ3倍濃縮タイプ 小さじ1/2

顆粒コンソメ 小さじ1/4

アンチョビペースト 小さじ1/3

黒こしょう  少々

オリーブオイル 大さじ1/2

パセリ    適量


★下ごしらえ

しいたけはスライスに、しめじは軸を取りほぐしておく。
エリンギは拍子切りにしておく。
黒こしょう以外の調味量はあらかじめボールに合わせておく。


<作り方>

1、フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、きのこ類をさっと炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。

2、きのこがしんなりしてきたら調味料を加え、炒め合わせる。

3、仕上げに黒こしょうで味を整える。

4、お好みでパセリを振る。


お好みでベーコンやソーセージ等を入れるとボリュームアップしてオススメですよ!


この料理は先日のブログでもご紹介しましたが、行きつけのイタリアンのお店にある料理を真似て作ってみました。


その時のブログ記事はこちら★</span></strong>">


お店のものは柚子こしょうがかなり効いていて、辛いぐらいだったので、少し控えめにしてみました。


和な感じの料理なんですが、白ワインなどにも合う一品なので、クリスマス向けのおつまみにもいかがですか?


きのこには食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘気味の方にもオススメですよ!


簡単に出来ますので、是非機会がありましたらお試しくださいね


さて、これから夜まで一仕事、行ってまいります


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!