管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

クリスマスにぴったり!豆乳で作るシーザードレッシング

おはようございます!


今日もおとといと同じく、朝から千葉のとある町へ仕事へ行ってきます。


今日は長丁場な一日なので、家に帰ったらぐったりしそうです。


こんな日はだれか代わりに晩ごはん用意してくれないかな・・・。



そういえば、あと9〜10日もすればクリスマスですね★


先日テレビでも放送しておりましたが、今年は震災の影響を受け、家族や友達など大勢集まって家でパーティーをやる方が多いとのこと。


ケーキの試食会でも沢山品揃えであったように、大型ケーキなどの需要が増え、今年はチキンまでも1羽買いをする方がを予約の段階で増えているそうです!


2011西武池袋店さんでのクリスマスケーキ試食会の様子</span></strong>">2011西武池袋店さんでのクリスマスケーキ試食会の様子


我が家でも毎年同様ですが、今年も家でゆっくり過ごそうかと思っています。


ここ何年も手作りしていないケーキも、今年は手作りしようかな〜なんて思っていますので、またクリスマスの食卓の様子も含め、ブログでご報告させてもらいますね♪


さて、今日はそんなクリスマスにぴったりの一品をご紹介したいと思います。


こちらもただいまモニター使用中のブラウン マルチクイック使用で簡単に出来る一品です。


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


豆乳で作るシーザードレッシング


約2人分

<材料>

豆乳 大さじ2

エキストラバージンオイル 大さじ3

にんにく            1/2かけ

アンチョビペースト      小さじ1/2

レモン汁            小さじ2

米酢              小さじ1

塩                ひとつまみ

黒こしょう           お好みでたっぷりと!


<作り方>
1、にんにくは1/3カットにし、専用の計量カップに入れ、マルチクイックでみじん切りにする。

2、1の中にオリーブオイル以外の材料を入れ、10秒程度混ぜる。

3、2の中にオリーブオイルを大さじ1ずつ加えながら、乳化する程度に30秒〜1分程度混ぜる。


黒こしょうを多めに効かせるとアクセントになって美味しいですよ!


ロメインレタスなどをお皿に盛り、カリカリベーコン、クルトンをのせ、上から豆乳シーザードレッシングをかけて完成!
お好みで粉チーズや乾煎りしたパン粉をトッピングしても。


DSC01369.jpg


ちなみにクルトンですが、買わなくても手軽に作れます。
食パンを大き目のさいの目に切り、アルミホイルの上にのせ、オーブントースターはもちろん、魚焼きグリルで30秒程度焼けば完成。


手作りドレッシングなので、添加物の心配もなく、卵・乳も入っていないので、アレルギー持ちの方にも安心してお召し上がり頂けます。ただ、防腐剤など入っていない為、多めに作って余った場合、なるべく早めに使い切ってくださいね。


ちなみに、マルチクイックがない場合は、にんにくを摩り下ろし、エキストラバージンオイル以外の材料を良く混ぜ合わせ、その中にオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜると作れます。


是非今年のクリスマスにいかがですか?


他にもクリスマス向けに以前ご紹介したこちらもお勧めです!


鶏肉のレモンハーブ焼き</span></strong>">鶏肉のレモンハーブ焼き


ポットロースト</span></strong>">ポットロースト


豆乳タルタルであっさり!チキン南蛮</span></strong>">豆乳タルタルであっさり!チキン南蛮


まだまだ今後もクリスマス向けの料理を引き続きご紹介していきますので、どうぞお楽しみに


★お知らせ★


以前ご案内したうちめしネットさんでの圧力鍋のプレゼントキャンペーンはでいよいよ本日応募締め切りです!


まだまだ間に合いますので、ご興味のある方は是非応募してみてくださいね!


圧力鍋プレゼントキャンペーン




現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!