管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

万能パセリだれ

こんにちは!


今日はあいにくの曇り空ですね・・・


今週末にかけてかなり寒くなるようなので、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。



ここのところ仕事が立て込んでおりましたが、そんな中、今日の午前中はやっと自分の時間が持てたものの、掃除や洗濯などしてたらあっという間に終わりました・・・。


午後は仕事ということもあり、なかなか休まる日がない今日この頃です。


来週以降は仕事も落ち着いてくるので、いまだやっていない衣替えや部屋の片付け、そろそろ届く年賀状の作成などに手を付けたいです。



さて、今日は度々ご紹介しているブラウンマルチクイックを使ったレシピのご紹介です。

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ



万能パセリだれ


DSC01370.jpg


約4人分

<材料>

パセリ   1束

にんにく  1かけ

オリーブオイル 大さじ1

<調味量>

しょうゆ   大さじ1

バルサミコ酢 大さじ1

みりん    大さじ1/2

酒      大さじ1/2

てんさい糖  小さじ1

塩      ひとつまみ

こしょう   少々


★下ごしらえ

パセリはよく洗い、サラダドライヤーなどでしっかり水気を取っておく。
調味量は耐熱ボールに合わせておく。


<作り方>

1、マルチブレンダーのフードプロセッサーを使い、にんにくを細かくみじん切りにし、取り出しておく。
無い場合は包丁などでみじん切りにする。

2、同じくパセリもフードプロセッサーで細かくみじん切りにする。

3、合わせておいた調味量は600Wのレンジにかけ、30秒加熱する。

4、フライパンにオリーブオイル、1のにんにくを入れ火にかけ、香りが出たら、2・3を加え、煮立ったらすぐ火を止める。


加熱しすぎるとパセリの色が悪くなり、ソースが蒸発してなくなります。

にんにくの香りが出たら、ソースと共に加え、煮立ったらすぐ火を止めてくださいね。


このようにお好みでお肉やお魚などにかけると美味しいですよ!


DSC01111.jpg



こちらのレシピはうちめしネットさんでもアップしています。


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


パセリはビタミンCやカロチン、ビタミンB1ビタミンB2を豊富に含みますが、量的に多く食べるのは難しい食材です。
このソースだとカサも減り、火を通してあるので、パセリ独特の苦味も消え、細かくみじん切りしてソースにしているため、苦手な方でも食べやすくて、特に野菜嫌いの小さいお子様などにオススメですよ!


パセリは鉄分を多く含むので、貧血気味の方や、貧血になりやすい妊婦さんや授乳婦さんなどにおすすめです。


簡単に出来ますので、是非ご家庭でもお試し頂ければと思います!



そして、明日はもうすぐクリスマス★ということで、クリスマスにぴったりの料理をご紹介します。



どうぞお楽しみに



★お知らせ★


以前ご案内したうちめしネットさんでの圧力鍋のプレゼントキャンペーンは明日でいよいよ応募締め切りです!


まだまだ間に合いますので、ご興味のある方は是非応募してみてくださいね!


圧力鍋プレゼントキャンペーン




現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!