管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

具だくさん粕汁

おはようございます!


今日もいい天気です♪


今日は朝から仕事で千葉のとある町へ行きます。


長い一日になりそうですが、気合を入れて頑張ります。


さて、昨日は函館から帰って来ました。


前日は雪も少なかったのに、朝は一面雪景色。突風のような強い風も吹いていて、寒くて凍えそうでした・・・。


午後はだいぶ天気も落ち着いてきて、雪も溶けてきたものの、まだまだ寒い函館です。


写真10


さて、着いた日の夜は函館駅から歩いて5分くらいのところにある大門横丁という飲食店が集まる通りへ。


写真13


夜は更に冷えるせいか、街中に人の姿がほとんどなく、こっちに住んでいるとなかなかない光景です。


函館と言えば塩ラーメンなので、大門横丁すぐ入り口にある「新函館ラーメン龍鳳」に行きました。


席もすべて埋まっていて、凍える外で待つこと15分程度。



写真12


澄んだにコクのある塩味のスープがなかなか美味しかったです。女一人なのに餃子まで頼んじゃいました・・・。


翌日は函館駅すぐのところにある函館朝市でランチに海鮮丼を食べにいきました。


写真11


生簀から採ってすぐさばいてくれたホタテやプリプリのいくら。北海道ならではの豪華な丼でした。


本当はカニのところが鮭フレークなんですが、店員さんがサービスをして下さり、とっても居心地の良いステキなお店でした。


ちなみにお店はお食事処のんちゃんです。是非機会があったら行ってみてくださいね!


そして帰りのお土産にじゃがポックルとロイズのチョコチップを買って帰りました。
じゃがポックルは以前入手困難で買えませんでしたが、今は普通に買えるようですね。
ただ、物産展ではまだ見かけないので、これだけは北海道でしか買えない貴重品。
大事に食べます…。

DSC01362.jpg



さて、今日は寒くなってきたこの時期におすすめの一品のご紹介です。



具だくさん粕汁


DSC01363.jpg



野菜をたっぷり入れ、具だくさんに仕上げました。


酒かすを入れていますが、味噌ベースの味付けにしているので、苦手な方でも食べやすい味になっています。


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


身体の中からぽかぽか温まるので、寒い日にはピッタリですよ!


是非機会がありましたらお試しくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!