管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

沼津港ランチと皮付きれんこんの塩麹きんぴら

こんにちは〜!


昨日は午後から雨が振り、一気に気温も下がってとても寒い一日でした。


最近朝も冷えるようになり、起きてすぐリビングのエアコンの暖房も欠かせず、だんだん近づいてくる真冬のの訪れを日々感じているところです。


この時期は師走ということもあり、何かと体調を崩しやすいので、みなさまもどうぞお気をつけ下さいね!



さて、昨日のブログにも書きましたが、仕事で沼津へ行って来ました。


せっかく沼津まで来たので、美味しいお魚が食べたい!とバスに乗り、一人沼津港まで行って参りました・・。


写真2


築地のような活気のある魚市場な感じをイメージしていたのですが、思ったほどガヤガヤとしておらず、どちらかというと観光地化していた気がします。団体客も多数見かけました。


アクセスも沼津駅からバスで15分ほど、便も少ないので、車がないとちょっぴり不便かも・・・。と感じました。


ただ、ここ沼津港は干物が有名とのことで、歩いていると干物屋さんを多数見かけます。おいしそ〜


写真1


あと静岡といえば、やっぱりマグロ!こんなお店もありました。


写真3


ここのお店はマグロを始めとした魚の頭だけ煮付けたものをどーんと並べて売っていて、かなり迫力がありました。


ちなみにこの煮付けをメインとした定食メニューを提供するお店も・・・。


迷った末、ずっと回転寿司が食べたかったのもあり、こちらのお店におじゃましました。


写真5


選んだのはやっぱり沼津でとれたもの中心。


名物の生しらすを始め、アジ、マグロ、さより、ハマチなど計7種類頂きました。


写真4


生しらすって初めて食べましたが、とっても甘くて食感もプリプリ。新鮮で採れたて〜といった感じの味でした。


あと、お土産にはやっぱり干物。

試食させてもらったのですが、骨まで食べれるよう加工されていて、スーパーで売っているようにカピカピに干しておらず、半生干し状態なので、身もとってもふっくら。

早速昨晩のおかずにしましたが、とても大満足の味でした。

無添加なのはもちろん、頭から尻尾までバリバリ食べれるので、栄養も摂れるし調理も楽チン。
ゴミもないのでエコなおかずですよね。


DSC01334.jpg


こちらは5尾で650円。東京のスーパーで買うより安くて断然美味しいです。もっと買えば良かった=!と大後悔しました。


ネットでも買えるようなので、送料次第ですがリピートしようかな・・・。


あとは静岡名物、黒はんぺん!これも忘れず買いました。

DSC01335.jpg


一度食べてみたかったので、楽しみです。


限られた時間だったので、ゆっくり出来ませんでしたが、また今度は色んなお店を食べ歩いてみたいです。



さてさて、かなり前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するお料理はこちら!


皮付きれんこんの塩麹きんぴら


DSC01337.jpg



ポリフェノールなど栄養の詰まっているれんこんを皮ごと使い、今流行りの塩麹を加えて味付けしました。


れんこんは身体を温める効果があり、食物繊維がビタミンCなども豊富に含まれています。


今の時期は特に積極的に摂りたい食材の一つなので、我が家では欠かさず買って常備しています。


お弁当のおかずなどにもオススメですよ!


詳しいレシピはこちらからどうぞ!



簡単なので、是非ご家庭でもお試しくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!