管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

かぼちゃのお豆腐マフィン

おはようございます!


ここのところ、めっきり寒くなりましたよね。


なんだか最近風邪も流行っているようで、我が家でも珍しく夫が風邪をもらってきました。


ようやく治りかけているので、私ももらわないよう気を付けたいところです。


みなさんもどうぞ風邪などには十分お気をつけ下さいね。



今日は早起きして仕事で沼津までやってきました。


沼津には今回初めて来たので、せっかくなので仕事帰りに沼津港で美味しいランチでも食べて帰ろうかと思っています。


また明日のブログで沼津ランチの報告させて頂きます♪



さて、今日はコープデリさんのホットケーキミックスを使ったおやつレシピ第四弾です。


CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


ここのところ度々ホットケーキミックスのレシピをご紹介させて頂きましたが、今日締め切りなので、今朝の朝食用に作ったものをアップさせて頂こうと思います。


ちなみに第一弾〜第三弾までのものはこちら↓


第一弾はこちら★</span></strong>">

第二弾はこちら★</span></strong>">

第三弾はこちら★</span></strong>">



かぼちゃのお豆腐マフィン


DSC01332.jpg




約5個分


<材料>

ホットケーキミックス 100g

かぼちゃ(種と皮を取り除いたもの)60g

絹ごし豆腐      100g

豆乳         25cc

トッピング用かぼちゃ 25g
(皮付きで使用)

<作り方>

1、かぼちゃはトッピング用も同じく1.5cm角ぐらいの大きさに切り、耐熱皿に入れ600Wで2分加熱する。

2、皮付きのものはそのままで、皮なしのかぼちゃはボールに入れ、マッシャーでペースト状に潰す。

3、2のボールにホットケーキミックス、豆腐、豆乳を入れ混ぜ、マフィン形に入れ、その上からトッピング用かぼちゃをのせる。

4、オーブンに入れ、約20分焼く。


ホットケーキミックスとかぼちゃの甘さだけの優しい甘さなので、朝食などにもオススメ!


水分はあまり加えず、ほとんど豆腐で作ってあるので、時間が経ってもしっとりしてます。


卵、乳、白砂糖不使用なので、アレルギーのお子さんや赤ちゃんのおやつにもぴったり★


甘くして食べたい方は中にあずきを煮たものを入れると美味しいです。


とってもカンタンなので、ぜひぜひお試しいただけると嬉しいです!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!