管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

かぶと昆布の塩麹漬け

こんにちは!


今日もお天気よくすっきり秋晴れです。


朝は結構冷えましたが、日中は暖かくなるそうですね。


今週も1週間頑張って行きましょう!



早速ですが、今日はすぐできる簡単なお漬物のご紹介です。


かぶと昆布の塩麹漬け


DSC01329.jpg


約4人分

<材料>

かぶ    1株(ヘタを取って約170g)

塩麹    17g(かぶの重さの10%量)

昆布    5センチ角ぐらいのものをキッチンバサミで細く切る


<作り方>

1、かぶはよく洗い、2〜3ミリ程度の厚さでいちょう切りにする。

2、ビニール袋などに1、塩麹、切った昆布を入れ袋の上からなじませるよう揉みこむ。

3、冷蔵庫に入れ、1時間程度置く。

お好みの浸かり具合で時間は調整して下さい。

時間が経つとかぶから水分が出てきます。

味が薄まっている場合は食べる直前に一度水気を切り、塩麹を少し足して和えるか、昆布茶などで味を整えてもおすすめです。


塩麹は何かと便利なので、家に常備しておくとオススメですよ。


塩麹を使ったこちらの料理もいかがですか?以前ご紹介しましたが、再度リンクを貼っておきます。


豚肉の塩麹 きのこソース</span></strong>">豚肉の塩麹 きのこソース


DSC01244.jpg



またみなさまへお知らせです。


現在レシピ掲載でお世話になっているうちめしネットさんで現在、ドウシシャさんの圧力鍋が当たるキャンペーンを実施しています!


なんとこの鍋にはフッ素コーティングされており、今まであまりなかった圧力鍋のまま炒めたり焼いたりが可能になるので、調理がとてもラクになります。


実は今まで持っていた我が家の圧力鍋、もちろんフッ素加工ではなかったので、一度フライパンなどで炒め、圧力鍋に移すという作業がとても不便でした。


ちなみに我が家がつかっていたものはこちら。


DSC01260.jpg


蓋の内側のパッキンが誤ってガス火で溶けてしまい、そのせいでパッキンが緩み、加熱しても蓋から蒸気が抜け、圧がかからなくなってしまい、部品交換もしくは買い替え状態でした・・・。


以前通っていた料理教室でもドウシシャさんのものではありませんでしたが、フッ素加工の圧力鍋を使っていて、すごく便利と先生から聞いていたので、その魅力に惹かれ、ずっと欲しい!と思っていたところでした。


今回一足先にモニターとして圧力鍋を頂きました^^ありがとうございます!


DSC01261.jpg


DSC01262.jpg


DSC01263.jpg


一緒にガラス蓋と蒸しざるまで付いています。


今月中旬から圧力鍋のレシピ募集が始まるそうなので、こちらに応募出来る方対象となるそうですが、私も参加させて頂く予定です。


まだ締め切りまで10日あるので、是非みなさんもいかがですか?


抽選で5台も当たるそうなので、まだまだチャンスアリですよ!


キャンペーンの詳細はこちら★


塩麹料理も是非お試しくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!