管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

宝酒造の本みりんでピクルス作り&昨日のホームパーティー

こんにちは!


今日はすっきり秋晴れで、ぽかぽか暖かいです。


来週からはまた寒くなるんですかね〜?どうか秋晴れが続きますように・・・。



さて、昨日の夜は我が家で夫の会社の方を招いてホームパーティーをしました。


今回総勢6人も来てくれたのですが、想像以上ににぎやかな会となりました。


そのうち、男性人が5人もいて、結構食べる・飲むの人達だったので、作っても作ってもすぐなくなるという状態でした。


調理途中は夫に洗い物をメインに手伝ってもらいながらも、バタバタしていたので、今回作ったもの全部をカメラで収められませんでしたが、撮れたものは画像付きでご紹介させて頂きます。(キッチンまわりの照明が暗いため、鮮明な写真でお届けできなくてすみません・・・)


そのうち、レシピのあるものはリンクをつけてあります。是非参考にどうぞ!


<前菜・おつまみ系>

バーニャカウダー

ボイルした野菜や生野菜を彩りよく並べました。バーニャカウダソースは直前まで温めておいておきました。

DSC01291.jpg


トマトとモッツァレラのサラダ

こちらはトマトとモッツァレラチーズをスライスし、バジルと一緒に盛り付け、エキストラバージンオイル、塩、黒こしょうをかけるだけなのでカンタン。我が家ではホームパーティ定番。

DSC01295.jpg


きのことアボカドのサラダ

グリーンリーフに、しいたけ、しめじ、えのきを炒めたソテーを乗せ、切ったアボカドとくるみ、レーズンをトッピング。かぼちゃドレッシングをかけました。

DSC01290.jpg


真鯛とタコのカルパッチョ

お刺身用の真鯛とタコのスライスにパプリカ・玉ねぎ・パセリのみじん切り、プチトマトを飾って、イタリアンドレッシングをかけました。

DSC01292.jpg


フライドポテト コンソメ味

冷凍のポテトを揚げ、顆粒コンソメをまぶして、パセリを振りました。
画像撮り忘れです。


<メイン系>

野菜とソーセージのキッシュ野菜たっぷり豆乳ベースの彩りキッシュのアレンジ版です)レシピあり

DSC01296.jpg


鶏肉のレモンハーブ焼き

今回の一番人気でした!夫もお気に入りです。レシピあり

DSC01297.jpg


ホタテのフライ タルタルソース添え

冷凍のホタテを解凍し、パン粉付けして揚げただけ。ピクルスやマヨネーズで作ったタルタルソースを添えました。

画像撮り忘れ><


<食事系>

かぼちゃのマカロニグラタン

先日マロンさんの料理教室で教わったレシピを肉なしのアレンジバージョンを作りましたが、こちらも画像撮り忘れ><


シーフードのオレンジパエリヤ

こちらもマロンさんの料理教室で教わったレシピで再現。

DSC01298.jpg


きのことベーコンの塩麹パスタ

3種類のきのこやベーコン、スナックエンドウ、れんこんを入れたバター醤油風味の塩麹パスタです。

こちらは急遽足りなそうだったのであるもので作りました。またまた撮り忘れです。


フォカッチャ

ローズマリーを入れたフォカッチャを焼きました。
一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ。
こちらも人気であっという間になくなりました。

そして、画像も撮り忘れました・・・。


<デザート>

抹茶のくず餅プリン&きなこのくず餅プリン

こちらは日本食研さんのコンテスト賞品で頂いたもので作りました。

DSC01323.jpg


その他、おみやげで頂いたゼリーやお菓子などを出しておしまい。


午後から少しずつ仕込んだのと、前菜系をある程度沢山準備、来たらすぐ出せるようにしていたので、料理がなくなってもあまりお待たせすることなく、スムーズに出せた気がします。
ポテト、キッシュ、鶏肉のレモン焼き以外はすべて2皿ずつ出しましたが、残りませんでした。
恐るべし、男子の食欲…。

義母も余るくらい作る人なのですが、お客様を呼ぶ時は余るぐらい多めが安心かも知れません。

量が足りなくて、お腹を空かせて帰らせるのは失礼ですもんね。



レシピがない料理はまた近いうちにアップさせて頂きます。


これからクリスマスパーティーなどを予定されている方に、メニューなど参考になれば幸いです。



さて、11月にcookpadさんから宝酒造の料理酒&本みりんのセットを頂きました。


DSC01115.jpg


毎月紹介される料理酒&本みりんを使ったレシピを1品以上作り、つくれぽを提出するのが今回の課題です。


今回紹介されているレシピの中から「本みりん」を使って作るきゅうりのピクルスを作りました。


DSC01325.jpg


みりんをいれることで酸味が和らぎ、まろやかに仕上がるそうです!これなら酸っぱいのが苦手な方にもいいかも!今日漬けたので、明日早速試食してみたいと思います。


こちらのレシピの詳細はここをクリック★</span></strong>">


ちなみに、今回使ったきゅうりはスーパーで売っていた「四川きゅうり」というものを使いました。


DSC01324.jpg


四川という名が付くので、中国からの輸入品?と疑ってしまいましたが、列記とした日本生まれのきゅうりとのことです。


四川きゅうりの特徴は

1表面はゴツゴツ
2食味は通常の胡瓜よりもみずみずしさがあり
3皮が薄く、歯切れの良さは最高

とのことで、確かにきゅうりのとげが沢山あり、かなりゴツゴツしています。
漬物などにオススメらしいとのことで、初めて買ってみましたが、食べるのが楽しみです。


是非お近くのスーパーで見ることがありましたら、チェックしてみてくださいね!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!