管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

冷え性について&ホッとするドリンク特集

おはようございます!


今日は昨日より少し暖かい気がしますが、あいにくのくもり空です。


昨日の名古屋に引き続き、今日は徳島へ。


連日の長時間移動でかなり疲れが溜まって来ました。

しかも、昨日は予約した帰りの新幹線に間に合わず、乗り遅れるという失態。焦りまくりました・・・。


今日は乗り遅れると帰れなくなり、チケット代もパーになるので、ホント気を付けたいです。トホホ・・・




それにしても最近めっきり寒くなってきましたが、特に女性のみなさん、冷えが気になってきませんか?


冷え性によるSOSサインとしてよくあるものは・・・


体力がなく、疲れやすい

ストレスがたまりがち

シワやたるみが気になる

手足がむくみやすい

疲れが肌に出やすい

抜け毛、白髪が増えた

下半身は冷えているのに、顔がほてる

くすみ・シミ・そばかすが多く、顔色も良くない

肩こりを起こしやすい

眠れない

胃腸が弱い   などです。


冷え性が女性に多いのは、男性に比べて筋肉量が少ないため、熱の生産量が少なかったり、月経などで血液が不足しがちなことが要因として考えられます。


冷え性を根本から改善する方法は、栄養バランスの取れた食事と適度な運動が必要で、中でも食事面でいうと、血行促進効果のあるビタミンEをしっかり取ること、また食べ物は身体を冷やすものと温めるものとがあるので、意識的に温める食べ物を取ることが大事です。


私も食事には気を付けていますが、慢性的な運動不足で冷えが気になってきました。


足裏カイロが欠かせなくなってきたので、少しでも運動して冷えを改善したいです。



さて、今日はホッと一息出来るおすすめドリンクをご紹介したいと思います。



抹茶黒みつラテ


DSC01276.jpg


1人分(おおよその目安分量です)

<材料>

抹茶  小さじ1弱

お湯  大さじ1

豆乳  150cc

黒蜜  適量

<作り方>

1、マグカップに抹茶、お湯を入れ、抹茶のだまが残らないよう混ぜる。

2、豆乳をミルクホイッパーでふんわり泡立てる。
我が家ではレンジで作れるミルクホイッパーを使用しました。

3、1に2を入れ、上から黒蜜をかける。


簡単すぎてご紹介するほどのものではありませんが、和スイーツ好きの私が好きなホットドリンクの一つです。



その他にも以前ご紹介したこちらもオススメです!



家庭で簡単手作り!ジンジャーシロップ


DSC00679.jpg


まとめて作っておくと、お湯で割って飲んだり、紅茶に入れたり、料理にも使えるのでとても便利ですよ!


こちらの過去の記事はここをクリック★</span></strong>">



シナモン風味の甘酒ルイボスティーラテ


DSC01118.jpg


ノンカフェインで身体に優しい味わいです。寝る前などに飲むと身体が温まって良いですよ!


こちらの過去の記事はここをクリック★</span></strong>">



あと、つい最近ご紹介したこちらもオススメ!


シナモンクローブティー


DSC01258.jpg


緑茶やコーヒーは身体を冷やしますが、紅茶は身体を温めてくれます。
またシナモンも身体を温める効果があるので、冷え症の方にはオススメの組み合わせですよ!


こちらの過去の記事はここをクリック★</span></strong>">


お好みのもので是非お試しくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!