管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

掲載のお知らせ&おすすめ食器

こんにちは!


本日は仕事で名古屋にいます。


初めて訪れる街なので街の風景が楽しみですが、時間もないため、ゆっくり浸ることなくそのまま帰ることになりそうです。


今回は好物のひつまぶしも食べるのは無理そうなので、また次回の楽しみにとっておくことにしましょ。



さて、ご報告を一つ。


本日11月28日〜12月4日まで、レシピブログさんのわくわくお買い物部の「今週の旬のレシピ」に以前紹介した里芋のエビマヨサラダを掲載して頂くことになりました。


DSC00839.jpg



詳細はここから見れます
ランダムに表示されるそうなので、出ていない場合は更新ボタンを何度かクリックしていただくと見れます。



是非チェックして頂けると嬉しいです!



さて、今日はレシピ紹介をお休みさせて頂き、最近使っているおすすめ食器をご紹介させて頂きます!


夫は会社の同僚や友人を家に呼ぶことが時々あるのですが、その度に悩ませるのが大量の洗い物。


我が家には残念ながら食器洗い機なんてものはなく、基本全部手洗いのため、毎回出るわ出るわの食器洗いに困っています。


特に困るのがタレやソースなどを付けて食べる料理を出したとき。


家族なら人数分用意せず、一つのお皿にたれを入れてシェアすればいいのですが、お客さんにはさすがにそれは出来ず、個々にタレ用のお皿を用意するとそれだけでかなりの量になります。


しかも、テーブルの広さも限られているので、結構苦労します。


そんな中、見つけたのがこのお皿!


DSC01272.jpg


取り皿として使えるのはもちろん、たれ用の仕切りが一緒に付いていて、構造的に少し斜めになっている為、味が混ざることなく使えます。


これならお皿も1枚で済むので、洗い物が少なくて済むので、とても便利です。


色もパステルカラーなので料理の色を邪魔しないのもいいところ。


まだ枚数が少ないので、もう少し数を増やしておく予定です。


またもう一つ。以前もちらっとご紹介したこともあったり、すでにスタイリングとして使っている普段使いのものなんですが、こちらです!


DSC00848.jpg


木の器だと料理が美味しそうに見え、やわらかい雰囲気が出る気がします。


柄も木目によって1枚1枚違い出ているので、同じ形でも個性があります。


我が家ではこのお皿を購入してから頻繁に登場しています。


ちなみに今回ご紹介したお皿はどちらもフェリシモで買いました。


今の家に引っ越してから食器棚がかなり小さくなり、色々欲しくてもすでに満杯状態の我が家。


どうにか食器を整理できないかと悩んでいますが、欲しい物が出てくるので増えるばかりです・・・。


今後もおすすめの食器があったら随時ご紹介させて頂きますね!



また、先日コンテストの賞品として頂いた日本食研さんのお試しシリーズ第二弾。


今日は夫と私用のお弁当のおかずに作りました。「チキン南蛮」です。


DSC01273.jpg


袋には衣用の唐揚げ粉、特製だれ、タルタルソースがすべてセットになって入っていました。


鶏むね肉を用意するだけなので、とっても手軽で作り方もカンタン!美味しく頂きました。


ごちそうさまでした。


ついでにマイレシピのチキン南蛮もオススメですよ!


豆乳タルタルであっさり!チキン南蛮</span></strong>">豆乳タルタルであっさり!チキン南蛮


こちらも良ければお試しくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!