管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ごぼうショコラパウンド

こんにちは!


今朝はここ最近では特に寒い朝でした。ブルブル・・・。


今日は1週間滞在していた義母を送りに朝から羽田空港へ。


滞在時間わずかでしたが、久々の羽田空港でした。


そんなこんなで、仕事もプライベートも忙しかったこの週末、あっという間に終わりそうです。



さて、今日はスパイス料理を一旦おやすみして、先日もご紹介させて頂いた、コープデリさんのホットケーキミックスを使ったおやつレシピ第二弾をご紹介したいと思います。モニター詳細はこちら!



CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ



ちなみに第一弾はこちら★



ごぼうのショコラパウンド


DSC01268.jpg


DSC01269.jpg



20×8cm型パウンド1本分


<材料>

ホットケーキミックス 200g

無糖ココア 大さじ1

ごぼう  1/2本(約100g)

豆乳   100cc

米飴   大さじ2

てんさい糖 50g

白味噌  大さじ1

天然塩  ひとつまみ

★オーブンは170℃に予熱する。


<作り方>

1、ごぼうは包丁の背で泥をこそぎ落とし、半分はすりおろし、残りの半分は荒みじん切りにする。

2、鍋に荒みじん切りにしたごぼうと浸るぐらいの水、塩をひとつまみ入れ、水がなくなるまで弱火で20分程度煮る。

3、ボールにすりおろしたごぼう、米飴、豆乳、白味噌、塩を入れ混ぜ、その中にホットケーキミックス、ココアを加え、粉っぽさが残らない程度に泡立器でよく混ぜる。

4、3に2のごぼうを加えて混ぜる。

5、パウンド型にオイルスプレー(又はサラダ油など)を全体に吹きつけ、4を流し入れる。

6、オーブンに入れ、10分焼く。10分経ったら一度取り出し、中央部分を包丁で切り目を入れ、再度オーブンに入れて25分焼く。

7、焼けたら型から取り出し、ケーキクーラーなどに置いて冷ます。

8、お好みの大きさに切り分ける。


オーブンの種類によって焼き時間が多少変わります。中央部分に竹串などをさして焼き加減を見てくださいね。


荒く切ったごぼうがナッツっぽい食感でアクセントになっており、生地にもすりおろして入れたごぼうの風味が出ていているんですが、ココアを練りこんでいるので、とっても食べやすくてオススメですよ!


白味噌をいれることで甘さとコクが増し、砂糖をたっぷり入れなくてもしっかりとした甘さを感じられます。


身体を温める根菜を使っているので、身体にも優しいスイーツになっています。
是非ご家庭でもお試しくださいね〜


パウンドケーキは以前ご紹介したこちらもおすすめですよ。


抹茶と黒豆のしっとり★甘くない食事用パウンドケーキ

DSC01107.jpg


DSC01108.jpg


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


甘くないパウンドケーキも是非一度お試しくださいね〜!


現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!