管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

シリコンスチーマーで作る★スープ仕立ての魚介のリゾット

こんにちは!


今日も朝から冷えました。


最近寒さも本格的になってきましたね。みなさまどうぞ体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。


さて、今日も昨日に引き続き、モニターで頂いたスパイス料理のご紹介です。



煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ


今回は頂いた3種(サフランローリエクローブ)のスパイスを使った煮込み&スープ料理がテーマです。



今回はまずはサフランを使って、とってもカンタンに出来る料理を考えました。



シリコンスチーマーで作る★スープ仕立ての魚介のリゾット



DSC01264.jpg




約1人分


<材料>

ごはん       1膳分

冷凍シーフードミックス 60g

玉ねぎ       1/8個

プチトマト     2個

いんげん      1本

サフラン      少々(ひげのようになっている1本を計5本分使いました)

お湯        250cc

コンソメ(又は魚介スープの素等)5g

塩、こしょう    少々

★トッピング パセリなど


下準備

サフランは分量のお湯に入れて戻しておく。
玉ねぎはみじん切りにする。
プチトマトは1/2に切る。いんげんは3等分に切る。
シーフドミックスを解凍しておく。


<作り方>

1、シリコンスチーマーにごはん、戻したサフランとお湯、玉ねぎ、プチトマト、シーフードミックス、コンソメ、塩、こしょうを入れ、蓋をして600Wで2分加熱する。

2、一度取り出し、いんげんを加え、再度600Wで1分半加熱する。


スープがたっぷりなので、身体も温まりますよ。


今回使ったサフランですが、とっても高価なスパイスであるのはご存知でしょうか?

アヤメ科のクロッカスの一品種の雌しべで、独特の香りとほろ苦さを持ち、料理を黄色に仕上げ、西洋では伝統的に着色料として用いります。収率が低いため貴重で、1gあたり500〜1,000円程度と高価なんです。

極少量でも水に浸すと黄金色になり、サフラン独特の香りが広がります。


以前同様にシリコンスチーマーで作る別バージョンのリゾットをご紹介しましたので、参考にリンクを貼っておきます。


べーコンときのこのリゾット</span></strong>">べーコンときのこのリゾット


是非機会があったら作ってみてくださいね!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!