管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

プチ甘酢団子バーガー

こんにちは!


11月も半ばに差し掛かり、日に日に師走に近づいてきました。


今日はあいにくの雨模様ですが、皆さんにとって楽しい週末になりますように・・・。


さて、今日は我が家に義理の母が泊まりに来ます。


義理の母は今飛行機でしかいけないような距離に一人で住んでいて、年1回の帰省時ぐらいしか会えないのですが


今回事情があって、こちらに来ることになりました。


義理の母が来るといつも悩むのが食事。
お肉を一切食べない方で、採った魚をすぐ捌いて食べるような土地に住んでいるので、東京で売っているような魚はまず好んで食べません。


基本は野菜や大豆製品となり、もともとそんな感じの食卓がメインの我が家であるものの、なんかいつもいろいろと悩んでしまいます。また体格もふくよかのため、職業柄一応気遣って油料理を控えてヘルシーにしてますが、満足しているかどうかも気になるし、難しいですね〜。とりあえず頑張ってみます!


さて、話は変わり、今日はモニター商品を使ったレシピのご紹介です。


先日cookpadさんで日本ハムの中華名菜シリーズの中から「甘酢肉団子」を2Pも頂きました!


DSC01125.jpg


こちらのモニター詳細はここをクリック


この商品を使って「おうちパーティー」をテーマにレシピを考えるのが今回のお題です。


この商品自体、玉ねぎ等お好みの野菜ををプラスし、パック詰めされた完成品の肉団子と添付たれを絡めるだけのとってもお手軽な商品なんですが、その一方ほぼ完成品であるが故、どうホームパーティーぽくアレンジするかとても悩みました・・・。


プチ甘酢団子バーガー


DSC01235.jpg


約8個分

<材料>

★生地

強力粉  100g

薄力粉  150g

ドライイースト 小さじ1 1/3

ベーキングパウダー 小さじ1 1/3

甜菜糖  30g

塩    ひとつまみ

サラダ油 小さじ1

ぬるま湯(30℃ぐらい)  140cc

★具材

中華名菜 甘酢団子 1/2パック

玉ねぎ  1/4個

赤パプリカ 1/8個

ブロッコリー 8個(小房に分けたもの)

★下準備
あらかじめ甘酢団子は野菜と一緒に炒めて作っておきます。

<作り方>
1、ボールにぬるま湯以外の材料を入れて混ぜあわせ、その中にぬるま湯を少しずつ加え、粉っぽさが無くなる程度でひとまとめにする。

2、打ち粉をした台の上に1をのせ、パンを捏ねるように力を入れて10分程度こねる。耳たぶぐらいの柔らかさになったら油を塗った器に入れ、濡れ布巾をかけて40℃で40分発酵させる。

3、2を軽く押してガス抜きをし、、スケッパーなどで8等分にして丸め、濡れ布巾をかけ20分休ませる。

4、くっつかないよう、3よりやや大きめに切ったクッキングシートの上に1個のせ、準備しておいた蒸し器に入れて約20分強火で蒸す。

5、蒸しあがったら、半分にスライスし、作っておいた甘酢団子を挟む。


具材を包んで肉まん風にしてもお勧めですよ!


ホームパーティーだといろんな料理が並ぶので、お腹いっぱいにならない様プチサイズの食べやすい大きさにしました。


今回はモニター品を活用しましたが、角煮を挟んだりなど、応用も利きますので、ぜひお好きな具材で作ってみてくださいね


さて先日日本食研さんの洋食作りのキャンペーンで最優秀賞を頂いたとご報告させて頂きましたが、本日その賞品が届きました!


DSC01237.jpg


計56点も入っており、大変豪華な賞品でした。しばらくたれやドレッシング類は買わなくていいぐらいのすごい量です!


日本食研さん、本当にどうもありがとうございました!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!