管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

西武池袋本店Xmasケーキ試食会レポ

こんにちは!


今日はあいにくの曇り空。ひんやり寒くて冷えます。


みなさま温かくしてお過ごし下さいね。


さて、本日朝時間.jpさん</span></strong>">朝時間.jpさんで今日の一押し朝ごはんに私のクロックムッシュ風トースト</span></strong>">クロックムッシュ風トーストをご紹介いただいております。


IMG_1308.jpg



よろしければ是非チェックしてみてくださいね。



さて、昨日はレシピブログさんにお呼ばれして「西武池袋本店Xmasケーキ試食会」に行って来ました。


レポが少し長くなりますが、お付き合い下さい!


一人参加だったので、同伴で来られている方ばかりの中、少し寂しいな〜と思いながら受付を待っていると、なんと入り口で偶然にMisaさんに遭遇!


Misaさんとは先日参加したマロンさんの料理教室で同じテーブルになったのがきっかけで、顔見知りになったのですが、偶然にも今回Misaさんもお一人で参加されていたので、一緒に過ごさせて頂くことに。


Misaさんご一緒させて頂いてありがとうございました!


さて、肝心に試食会ですが、想像以上に規模が大きくてビックリ!会場も広く各ケーキ販売店のスタッフ方々や西武池袋の店長さんを始め、沢山のスタッフのかたにお出迎えして頂きました。


入り口ではまずこんな素敵なお出迎えも・・・★


DSC01220.jpg


席に着くやいなや、司会の方のお話から始まり、続いて西武池袋本店の店長さんからのご挨拶がありました。


今年は震災もあり、Xmas自体どうなるかという状況の中、大きな災害を通して、改めて家族や友人など人との絆の大切さを感じた年でもありました。
そういった状況の中、特に今年はXmasをおうちで家族と楽しむ方が多く予想されるとのことで、西武池袋本店さんでは「」をテーマに温かみを感じる家や本を型どったケーキ、また家族みんなで楽しめる大型ケーキの需要を見込み、品揃えをしたとのこと。

結果、今現在のところ、Xmasケーキの予約が120%と前年より伸びているそうです。


こちらが大型ケーキの一部で、GIOTTOさんのフェアリーテイル 10500円
これ以外にも西武池袋本店さんでは6種類のご用意があるそうです。まるで小ぶりのウエディングケーキのような大きさです。生クリームのトッピングの美しさにホレボレ・・・。


DSC01208.jpg


そしてこちらが本を型どったケーキ。あまりの完成度の高さと美しさにうっとり・・・。
このまま開いて読んでしまいそうなケーキ。食べるのがもったいない仕上がりです。
こちらはアニバーサリーさんのハッピー・クリスマスストーリーブック 5250円


DSC01222.jpg


そして肝心の試食会。今回ケーキだけの試食と思っていたら、なんとクリスマス向けの惣菜やオードブルのラインナップの試食も沢山ご用意してくださっていました。


DSC01175.jpg


DSC01203.jpg


あくまで一部のため、全部お見せできないのが残念ですが、定番のチキンを始め、特にローストビーフやハム類の品揃えが豊富で、随時入れ替えもしてくださっていたので、色んな種類を試食させて頂きました。


そして、メインのケーキの試食。今回は大型ケーキの試食も含め、計23種!!!


各店舗のスタッフの方々がショーケースごとにいらっしゃり、好きなケーキを試食用に分けて下さいました。


DSC01178.jpg


この人だかり・・。みなさん思い思いに色んなケーキをもらうため、はしごされていましたよ。


今回Misaさんとご一緒させていただいたのもあり、一人では到底全種類の試食は無理なので、分担してすべてのケーキをチョイスさせてもらうことが出来、欲張りな私にとっては嬉しかったです。


さて、いよいよ試食!


DSC01200.jpg


テーブルに乗り切れないぐらい沢山貰って来ました。


ドリンクも昨日解禁したボージョレ・ヌボーのワインからシャンパンなどなどご用意して下さり、お酒好きのMisaさんも喜んでおられました。


今回最後のアンケートで美味しかったケーキベスト3を選んだんですが、勝手ながら私のベスト3をこちらでご紹介させて頂きます。


まず


3位  レスポワールさんの「オレンジ ローズ」3675円

DSC01186.jpg

なんとオレンジピール入りの豆腐クリームがサンドされています。マクロビスイーツを好きの私の中ではかなり評価アップ!米粉のスポンジもしっとりしていて、オレンジの風味がとても爽やかでした。


2位 Wa・Bi・Saさんの「和三盆と栗のケーキ」3990円

DSC01182.jpg

和スイーツ好きの私にはたまらない味。上品な和三盆の甘さと栗の風味がしっかり感じられて、素材の良さが伝わってくるケーキでした。年配の方にも喜ばれる味だと思います。


そして1位 新宿高野さんの「メゾン・ノエル」10500円

DSC01181.jpg

フルーツの味は間違いない新宿高野さんだけあって、トッピングのいちごも美味しかった。
そして見た目はもちろんのこと、チョコレートの甘さがとにかく上品。甘さも私好みの控えめな甘さで、いくらでも食べれる味でした。


そして、先程ご紹介した大型ケーキは一部の試食となり、切り分けたものを各テーブルに運んで下さったんですが、私たちは新宿高野さんのシャルマンとブールミッシュさんのXmas8号苺ショートを頂きました。


DSC01205.jpg


沢山ある中から、3つに絞るのはなかなか難しかったですが、どのケーキも色んなアイデアが盛り込まれていて、見ているだけでも充分楽しませてもらいました。


その他、フロアー全体にショーケースが沢山並べられ、今年のラインナップをすべて目で直接見ることも出来ました。

DSC01214.jpg



その中で印象に残ったケーキを一部ご紹介します。


西武池袋本店さんの今年のXmasケーキカタログの表紙も飾っている 
スーパーパティシエ4人のアソートケーキ 6300円

DSC01224.jpg

いろんな味をシェアしながら家族で楽しめるのは良いですよね!


パティスリーサダハル・アオキ・パリさんのノエル フレーズ ヴァニーユ 5670円

DSC01227.jpg

大きなマカロン生地に二種類のクリームとたっぷりのイチゴをサンド。見た目がすごく私好みでした。


セバスチャン・ブイエさんのアップル6300円

DSC01215.jpg

神業の仕上がりです。色もとっても鮮やかでこのまま飾っておきたいぐらい。
チョコブラウニーの上にコンフィチュールを重ね、ミルクチョコのムースで包まれているそうです。


その他にもご紹介しきれないぐらいの種類がありました。


今回試食も食べ切れないぐらいの沢山の種類を用意して下さり、至れり尽くせりの試食会でした。


帰りにこんな素敵なおみやげ付きで、無料で参加したのが申し訳ないぐらい・・・。


ゴディバのチョコレート

DSC01228.jpg

DSC01230.jpg


西武池袋本店さんと各店舗のスタッフの方々、そして素敵なイベントにお招き下さったレシピブログさん、本当にありがとうございました


そして、最後までお読み頂きありがとうございました!



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!