管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

プリプリイカ団子のエスニックプレート&受賞のご報告

こんにちは!


今日はあいにくの雨模様で気温も低く、とても寒いです・・・。


風邪引かないよう、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね!



さて、今日はまずは嬉しいニュースがあるのでご報告させて頂きます!


以前モニターとしてサンプルを頂き、昨日も料理教室でお世話になった日本食研さんの「洋食作り」を使ったレシピコンテストにて、この度「デミグラスソース」部門で最優秀賞を頂くことになりました。


コンテスト結果の詳細はここをクリック


ちなみに今回エントリーして選ばれなかったマイレシピは下記です。

ホワイトソース部門のレシピはこちら★

洋風魚介スープ部門のレシピはこちら★



今回「ホワイトソース」「デミグラスソース」「洋風魚介スープ」の3種のサンプルを頂き、それぞれの味でレシピを3つ応募させて頂きましたが、その中で一つ大きな賞を頂けることになり、大変嬉しく思っております。


今回「デミグラスソース」部門で最優秀賞を頂いたのはこちらです↓


もち入り★デミグライスコロッケ</span></strong>">もち入り★デミグライスコロッケ



DSC00889.jpg


こちらのレシピはこのブログへご訪問くださっている方にも沢山の拍手ボタンを押して頂き、反響も大きかったように思います。この場を借りて、感謝致します。どうもありがとうございます。


最優秀賞を頂くのは全く初めての経験なので、とても嬉しいです。


今後もこの賞をバネに、引き続き皆様に良いレシピをご紹介出来るよう、頑張っていきたいと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


さて、前置きが長くなり申し訳ありません。今日のレシピのご紹介です。



プリプリイカ団子のエスニックプレート



DSC01150.jpg



いかをFPにかけてミンチ状にし、丸めて焼いてれんこんや玉ねぎといった野菜と一緒に炒め合わせ、ナンプラーやスイートチリソースなどを使ってエスニック風に味付けしました。


いか団子にははんぺんを練りこんであるので、食感が柔らかく仕上がっているのと、すべてペースト状にせず、少しだけコリコリしたいかの食感が残るように工夫しています。


ごはんをタイ米にするとよりエスニックな雰囲気が味わえ、オススメです!


詳しいレシピはこちらからどうぞ!



是非作ってみてくださいね〜



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!