管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

マロンさん料理教室参加レポ

こんにちは!


今日はあいにくの曇空でひんやり寒いです〜。


最近だんだん寒くなってきたのもあり、ますます朝起きれなくなってきました。


風邪など引かないようしっかり栄養を摂って過ごしたいです。


さて、昨日のブログにも書きましたが、昨日テレビなどで活躍中のフードスタイリスト★マロンさんの料理教室に行って参りました。


今回レシピブログさんにご招待頂き、日本食研「洋食作り」を使ったマロンさんオリジナルの洋食レシピを2品教えて頂きました。


場所は汐留にあるABCクッキングスタジオで行われました。


まずマロンさん登場!


DSC01137.jpg


トレードマークのボーダー柄シャツがお似合いです。しかも御年52歳!
近くで拝見してもとても52歳には見えないくらいとってもお若く、お肌もプリプリ!

盛り上がる会場の中、まずはじめにマロンさんの調理デモからスタートしました。


そして今回、レシピブログさんに登録されているブロガーさんとお会いするのも全く初めてだったので、少し緊張していたのですが、同じテーブル&調理実習の時にご一緒させていただいたのが、あやんさんういたんさんMisaさん


みなさんとっても気さくにお話下さり、終始和やかに調理実習も進み、試食の時も短い時間ではありましたが、色んなお話をさせて頂き楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!


最後マロンさんを囲んで4人で写真を撮ったので、お顔を隠して雰囲気だけでもご紹介・・・と思いましたが、今回はやっぱり遠慮させて頂くことにしました。


さて、お料理の方ですが、私も以前モニターで頂いた日本食研さんの洋食作り用スープを使ったマロンさんオリジナルレシピをご紹介頂きました。


今回教わったのは・・・2品。


シーフードのオレンジパエリヤ&かぼちゃのフライパングラタンです。


DSC01131.jpg


DSC01132.jpg


DSC01133.jpg


特に美味しかったのはオレンジパエリヤ。

隠し味にカレー粉を入れ、日本食研さんの魚介スープの素とオレンジジュースを入れて炊いてあるんですが

甘みと酸味にほんのりカレーのピリッと感が効いていて、後味もさっぱりしているせいか、いくらでも食べれちゃう味でした。

マロンさんの「ホームパーティーなんかにもいいわよ♪」とおっしゃっていたように、見た目も華やかなのでお鍋のまま出しても喜ばれそうです!

かぼちゃのグラタンもオーブンで焼かず、フライパンで底面をこんがり焼き付けるので、とっても手軽なのと、かぼちゃの味も濃厚で美味しかったです。


マロンさんも調理実習中、各グループごと回って気さくにお話下さり、緊張もほぐれました。
ありがとうございました!


最後に日本食研さんから大量のおみやげをプレゼントして頂きました。


おすすめは芋けんぴだそうです!こんなものも作っていらっしゃったんですね!びっくりしました!!!
好物なので嬉しいです!


日本食研さんありがとうございました!


DSC01138.jpg


何だかあっという間の2時間でした。またこういった機会があったら是非参加したいです。

レシピブログさん、お招き頂きありがとうございました


さて、今日はいつものレシピ紹介がないのも寂しいので、私のおすすめドリンクをご紹介です!


銀座にあるファンケルカフェで何年も前に飲んだことがある青汁豆乳甘酒というドリンクがあるのですが


それがとても美味しくて、今更ながら家で再現してみました。


DSC01140.jpg


作り方は甘酒1に対して豆乳を2〜3倍量いれ、そこに青汁を1〜2倍入れる。

配合はファンケルで飲んだ味をイメージして作ってみました。

何だかとても身体によさそうなドリンクです。

冷やして飲むと良くないので、常温に戻して飲みましたが、青汁クサさも全くなく、とても美味しいです!

美容健康にとてもおすすめなので、みなさんも是非機会があったらお試しくださいね



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!