管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

黒豆と柿のやわらか白和え★きなこ風味

こんにちは!


昨日から一気に冷え込んできましたね〜。


急激な気温変化で体調を崩さないよう、みなさまもどうぞお気を付けください。


さて、実は今日の午後から汐留でテレビや雑誌などでご活躍中の人気フードスタイリストのマロンさんの料理教室があり
無料でブロガー20名様招待に応募したところみごと当選したので、楽しみに行ってきます!
その後仕事というのがかな〜り憂鬱なんですが・・・。


また明日のブログで料理教室レポをさせて頂きますので、どうぞお楽しみに★



さて、今日は先日からご紹介しているフジッコの黒豆を使ったレシピのご紹介です。


黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ


黒豆と柿のやわらか白和え★きなこ風味


DSC01122.jpg


約3〜4人分


絹ごし豆腐  100g

黒豆     大さじ3

柿      1/2個

きな粉    大さじ1

白練りゴマ  大さじ1

てんさい糖  小さじ1

しょうゆ   小さじ1/3

白ごま    適量


<作り方>

1、柿は皮を向き、いちょう切りにする。

2、豆腐は軽く水気を切り、ボールに入れ、きな粉、白練りゴマ、てんさい糖、しょうゆを入れ混ぜる。

3、2に黒豆と1を加えて和える。

4、器に盛り、仕上げにごまを振る。


絹ごし豆腐を使っているので口当たりが良く、しっとり仕上がっています。

黒豆や柿といった甘みのあるものを混ぜ込んでいるので、和え衣の味付けは薄めに仕上げています。

また、和え衣にきな粉を入れることで風味も良くなり栄養面もアップし、豆腐の水気も吸ってくれます。

木綿豆腐を使った白和えに比べ、時間が経つと水気が出やすいので、作り置きせず、早めにお召し上がり下さい。



また以前ご紹介させて頂いたわかめとひじきの健康的酢の物ですが、アレンジでひじきをあらめに変えて作ってみました。

★あらめとは?以前ご紹介させていただいたので、リンクを貼っておきます。ここをクリック→★</span></strong>">


DSC01129.jpg




味付けも少しアレンジしたので、アレンジという部分を見て頂ければと思います。


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


是非機会があったら作ってみてくださいね〜



現在twitterを始めています!レシピブログさんとtwitter機能の連動により、毎日のブログ更新時にtwitterへ自動的にアップされるようになりましたので、もしよろしければフォローして頂けると嬉しいです♪


@myango38




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!