管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

栄養的にもおすすめ!魚料理2種ご紹介

こんにちは!


今朝はかなり冷え込みました〜


ここのところ朝晩めっきり寒くなりましたね。


油断して風邪引かないよう、気を付けたいところです。


ところで、最近また放送が始まったNHKのプロフェッショナルという番組をご存知ですか?


夫から教えてもらってから欠かさず見るようになったんですが、番組の内容としては、毎週色んな職種のプロの方一人に密着した番組です。


今週は料理研究家の栗原はるみさんで、すごく楽しみにしていました。


理研究家として自身の本を通してレシピを発信するにあたり、とにかく妥協は一切しないで延々と試作を毎日のように繰り返していらっしゃいました。
中でもこの秋にオリジナルのタルトタタンのレシピ紹介するため、失敗しながらも日々何十回と試作を繰り返し、誰が作っても同じ味にならないといけないといけないというモットーを掲げ、頑張っている姿を見て、改めて尊敬の念をいだきました。


私自身プロではないものの、あくまで個人ブログではありますが、ブログを通じて不特定多数の方に料理を発信している立場であるにせよ、毎日ご紹介するレシピをいつも見て作ってくださる方などいることを考えると、中途半端なものは出せないし、これでいいか!と言った甘えや妥協をするということは一切しないようにしたいと思いました。


この番組は毎週月曜日10:00〜11:00でNHKで放送しています。
是非おすすめなので、まだ見たことない方にはおすすめしたい番組の一つです。
(ちなみに回し者では一切ございませんのでご安心ください♪)




さて、今日は魚料理を2種ご紹介したいと思います。


まず1品目。


生鮭のポテト焼き きのこソテー添え



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今が旬の生鮭にマッシュして味付けしたポテトをのせて焼き上げました。


食物繊維豊富なきのこをソテーして添えると栄養面でもバランスがとれておすすめです。


マッシュポテトは通常牛乳などを入れ、こってりカロリーの高いイメージですが、今回は豆乳を入れて味付けしているので、1人分約170kcalと、とてもヘルシーになっています。


詳しいレシピはこちらからどうぞ!


2品目。


揚げないで簡単!ししゃもの南蛮漬け



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南蛮漬けというと揚げてからタレに漬け込みますが、魚を揚げるとなると、油も汚れるので古い油にしないとムダになりがち、手間もかかりますが、今回はフライパンでカリッと焼いて作ります。


野菜もたっぷり使っていますが、炒めて漬け込んでいるのでカサも減って沢山食べられます。


焼くだけになりがちなししゃもの新しい食べ方いかがですか?


詳しいレシピはこちらからどうぞ!



どちらもとてもカンタンなので、是非作ってみてくださいね〜



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