管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

伊藤園野菜ジュースモニターレシピ続&簡単小豆スイーツ

こんにちは!


今日もスッキリ秋晴れで気持ちがいいです!


昨日は日中とても暖かかったですね。暑いくらいでした。今日は打って変わってとてもひんやり


風邪を引きやすい時期ですので、みなさま体調管理に充分お気をつけ下さいね!



さて、今日は昨日に引き続き、ccokpadさんで頂いた伊藤園野菜ジュースモニターのレシピの続編です。


(昨日ご紹介したレシピですが、どうしても少し手直ししたい工程があり、一部レシピを見直し新しい画像に差し替えましたので改めて改訂版を見て頂ければと思います)



野菜ジュースの彩りしるこ


DSC01037.jpg


白玉に野菜ジュースを練り込み、野菜ジュースを入れた器に茹でた白玉を浮かべ、小豆や柿をトッピングしました。


しるこというとあんこベースですが、野菜ジュースにすることでよりヘルシーに仕上がっています。


約2人分


<材料>

★白玉団子

充実野菜  50g〜60g 

白玉粉   50g

★仕上げ用

充実野菜  200cc

小豆缶   小さじ2

柿     適量

ミント


<作り方>

1、ボールに白玉粉、充実野菜を入れ混ぜ耳たぶぐらいの固さになるぐらいになったら6等分にして丸め
真ん中を少しくぼませてから、沸騰させたお湯に入れて浮かんでくるまで茹でる。茹で上がったら冷水に取り
冷やしてざるで水気をきる。

2、器に1の白玉を入れ、充実野菜を注ぎ、小豆、食べやすい大きさに切った柿、ミントを飾る。



モニターレシピではありますが、ご興味がありましたら是非作ってみてもらえると嬉しいです!



今日はおまけで小豆缶を使ったカンタンスイーツをご紹介します。



さつまいもと小豆のヘルシースイーツ



DSC01035.jpg


少量の砂糖で柔らかく煮たさつまいもに小豆をトッピングし、抹茶をふりかけました。
(我が家では砂糖はてんさい糖を使用しています)


さつまいも自体甘く煮ていないので、素材の味を楽しみつつ、アクセントで少し小豆を使い甘さを少し足しています。



食べごたえバッチリなのに一人分102キロカロリーなので、ダイエット中の方にもオススメですよ!



詳しいレシピはこちらからどうぞ!



とてもカンタンなので、是非おやつに作ってみて頂ければと思います



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