管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

韓国風チョレギサラダ&ほうれん草のチヂミ

おはようございます!


どうやら週末は天気が悪くなるそうで、今日はつかの間の晴れのお天気みたいです。


今週は祝日があったので、平日はあっという間でしたねー。


みなさんにとってよい週末になりますように!


私は今日は久しぶりに遠方での仕事が入りました。移動時間が長くてキツイですが、頑張ります!



さて、今日は野菜がもりもり食べられるサラダをご紹介します。



韓国風チョレギサラダ



DSC00921.jpg





ポイントは生で食べる三つ葉です。


三つ葉にはビタミンAやカリウムを豊富に含んでいます。

目や皮膚の粘膜を保護し、視力低下や肌荒れを防止します。

三つ葉の香りの成分には、神経を鎮めることでストレスをやわらげ、不眠症を改善したり、食欲増進に効果が期待できます。


三つ葉ってアクセントに少量のせたり、お澄ましに入れたり等、使い勝手があまりないイメージですが、サラダにして食べるとクセもあまりないので、とっても美味しいですよ!


味付けにごま油をきかせて、トッピングに韓国のりをのせると、一気に韓国風の味になります。


詳しいレシピはこちらからどうぞ



今日はまたまたついでにもう一品ご紹介です。



ほうれん草とえびのチヂミ


DSC00914.jpg



韓国料理で定番のチヂミにほうれん草をたっぷり使いました。


ほうれん草もここのところ価格も落ち着いて来ましたね。


生地に白玉粉を入れてあるので、もちもちした食感になっています。


おすすめの食べ方として、もやしナムルを添えています。


たれはお好みで・・・。


私は食べる焼肉のたれに食べるラー油を混ぜて食べてみたら、新しい味で美味しかったです。



詳しいレシピはこちらからどうぞ!



韓国料理シリーズで、前にご紹介したチャプチェもついでにリンクを貼っておきます!



フライパン一つで簡単!チャプチェ



DSC00626.jpg



是非作ってみてくださいね〜




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!