管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

もち入り★デミグライスコロッケ

こんにちは!


今日は連休中日、いかがお過ごしでしょうか?


昨日はせっかくの連休初日なのに、ゴロゴロして過ごしてしまって何だかもったいない一日でした。


最近行動意欲があまり湧かず、やりたいことは色々あるのに、イマイチ気分が乗りません。


もっと充実させた一日を過ごせば良かったな〜と振り返る日がここのところ多くなったので、何とか気持ちを入れ替えようと思うんですが、うまくいきませんね〜。


まずは毎日1個、今日はこれをやる!と決めたことはやるようにして行動しようかなと思っています。




さて、今日はレシピブログさんでモニター参加中の日本食研の洋風スープの素を使ったメニュー第三弾をご紹介させて頂きます。


洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


ちなみに・・・

第一弾はこちら★

第二弾はこちら★


もち入り★デミグライスコロッケ



DSC00889.jpg



約2人分(出来上がり4個)


<材料>

ごはん   100g

切り餅   1/2個(サイコロ状に1/4カットにする)

デミグラスソースの素 大さじ2

水     50cc

小麦粉   適量

卵     適量

パン粉   適量


<作り方>

1、フライパンなどの鍋にデミグライスソースの素、水を加え、沸騰してとろみが付いたらすぐ火を止める。

2、ボールにご飯を入れ、1のソース半量を加え混ぜる。

3、2を4等分にして、水で手を濡らしてからカットした餅を包む。

4、小麦粉、卵、パン粉をつける。(卵を少ししか使わないので、小麦粉を水で溶いたものをパン粉につけてもOKです)

5、180度の揚げ油で表面がこんがり色がつくまで1分〜1分半程度揚げる。

6、1で残しておいた半量のソースをお皿にしき、その上に揚げた5をのせる。



お餅を入れてあることで、ボリュームアップしてかなり食べごたえがあります。

出来立てがお餅もトロッとしていて一番美味しいですよ!



今回は日本食研の粉末タイプのデミグラスソースの素を使いましたが、市販のデミグラスソースをご飯に混ぜていただいてもOKです!その場合はソースを大さじ2程度入れて下さい。ソースを入れすぎるとベチャベチャになって種が作りにくくなります。



また先日、日本食研さんからわざわざこちらのブログにコメントを頂きました。
今回頂いたこちらのモニター品↓はまだ置いているお店が少ないそうです。


DSC00869.jpg



今後はもっと沢山のお店に取り扱いしてもらえるよう頑張ります!とのことでしたので、是非楽しみに待ちたいと思います。



カンタンなので、おうちでも作ってみてくださいね〜




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!