管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

カジキマグロの塩マーボーソースがけ

こんにちは!


昨日はホント寒い一日でした〜


昨日で一旦秋雨も終わり、今日からはしばらく秋晴れが続くそうです


実は最近かなりの運動不足で、どうもここのところお腹の調子がイマイチ。おからパワーもさすがに効かなくなってきました。
しかも、原因不明の肌荒れも結構酷くて、現在コンディション最悪の状況・・・。


震災以降、節電の影響もあり、毎日続けていたwii fitを半年近くお休みしていたのですが、そろそろ本腰入れて始めることと、ウォーキング等も時間を作って本気でやろうと思います。


それに加えて、食物繊維も沢山摂りたいとスーパーに野菜を買いに行くのですが、本当野菜が高すぎ!


ほうれん草なんてここ最近ずっと300円近い値を付けているし、大根も半分で198円、白菜も1/4カットで198円ぐらいするし、欲しくてもなかなか手が出ません。


野菜は必要なものなので、ある程度の妥協はしますが、これでは手が出ないなと価格のラインを自分の中で線引きをして買うようにしているのもあり、それだと買える種類も限られちゃうんですよね〜。


そんなこんなで、最近我が家の食卓事情は、いつもに比べて野菜不足気味。
これも自身のコンディションにも繋がっているんでしょうか。


そんな中でも、便秘知らずの夫は毎日スルスル・・・。何とも羨ましい限りです。くーっっっ!



今日はこの野菜高騰を乗り切るべく、お魚メイン一品をご紹介したいと思います。



カジキマグロの塩マーボーソースがけ





DSC00881.jpg





カジキマグロ自体の旬は主に8月頃の夏が中心ですが、年中スーパーなどで出回っています。


カリウムを豊富に含み、高たんぱくで低脂肪のヘルシーなお魚です。


骨や皮もなく、扱いやすいのが良いですよね!



この料理はソテーにした淡白なカジキマグロに塩味のマーボーソース風のたれをたっぷりかけました。


少しパサつきがちなカジキマグロもたっぷりの具だくさんソースを絡めればより美味しく食べられます。



詳しいレシピはこちらからどうぞ!



こちらのレシピは以前アップしたものなんですが、今回味の見直し兼ね、干しえびの代わりに桜えびを粗めに刻んだもので代用しました。桜えびのほうが戻す手間もなく手軽でした。ただ、ダシは干しえびのほうが出るので、お好きな方でご使用下さい


またニラも高かったので、今回安かったネギで代用しました。



今回の材料変更につきましては、アレンジバージョンに載せていますので、そちらも併せてご確認頂ければと思います。



今回はカジキマグロを使いましたが、他にもタラや鯛など白身のお魚でしたら何でもOKです!



是非ご家庭でもお試しくださいね



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!