管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

魚介のうまみたっぷり!スープスパゲティ

こんにちは!



昨日はレシピブログさんの今日のイチオシレシピとして取り上げて頂いたお陰もあり、沢山の方にアクセス頂きました!



ありがとうございます。



引き続きみなさんのお役に立てるようなレシピをご紹介してきますので、今後ともよろしくおねがいいたします!



ところで、こちらは朝から雨模様で今日はとっても寒いです



これからどんどん気温も下がってくるにあたり、夏同様、今年の冬も節電から避けられない様子・・・。



何より夏より冬のほうが電力消費量が多いそうで、ピーク時が夕方あたりになるそうです。



夕方だと帰宅ラッシュや夕飯の支度と重なり、夏と違って外も暗いので、ある程度の照明もいるし・・・となると節電方法も各家庭で色々と考えないといけないですね。



冬場は家で沢山着こめばある程度暖を取れるので、温かいものを食べる等、身体を温める工夫をして何とかこの冬も節電対策を乗り越えるしかないですね。



さて、今日はこれからの季節、冷えた身体を温めてくれる一品をご紹介したいと思います。




魚介のうまみたっぷり!スープスパゲティ




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現在レシピブログさんで募集中の日本食研のモニターに参加中で、今回は頂いた商品の「洋風魚介スープの素」を使用させて頂きました。

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ



ちなみに第一弾はこちらです!




魚介スープの素だけでも旨みがたっぷり感じられるのですが、プラスα具材にえびを入れてより魚介の旨みをアップしました!




今回は家庭でも安くて作りやすいようにえびのみにしましたが、他にいかやあさり等を入れればもっとこくのある贅沢なスープになると思います。




さらにきのこもたっぷり入れたので、きのこからの旨みも出て、食物繊維もたっぷり摂れますよ!



約2人分


<材料>


スパゲティ   200g

えび      10尾(殻付きのもの、ムキエビのもの等お好みで)

タイム     小さじ2(みじん切り)

エリンギ    2本(スライス)

マッシュルーム 4個(スライス)

玉ねぎ     1/2個(粗めのみじん切り)

にんにく    1かけ(みじん切り)

水       600cc

洋風魚介スープの素 大さじ2

コンソメ    小さじ2

白ワイン    大さじ2

塩、胡椒    少々

オリーブオイル 適量


レタス     2枚(千切り)

パセリ     適量


<作り方>

1、鍋にオリーブオイルを入れ熱し、にんにく・玉ねぎを入れ軽く炒めたら、えび・タイム・きのこ類を入れ炒め合わせ、白ワインを加えてアルコールが飛んだら水を加える。


2、同時にパスタを茹で始める。(少し固めのアルデンテで)


3、1が沸騰したら、洋風魚介スープの素、コンソメを加える。


4、2のパスタが茹で上がったら3の鍋に入れ、1分ほど煮たら塩こしょうで味を整える。


5、器に盛り、上にレタスをのせ、パセリを振りかける。




スープがたっぷりあるので、身体がホカホカ温まります



トッピングのレタスがシャキシャキして、スープに浸しながら食べるとまた違う食感も楽しめます。



今回モニター品でのレシピご紹介ですが、ご自宅で作るとなった場合、この魚介スープの素がない場合はコンソメだけでもOKですし、味の融合があったほうが旨みがよりアップするので、鶏がらスープの素やホタテダシの素など、単独使いより、二種類くらいのスープの素を組み合わせたほうが美味しいです。



是非機会がありましたら、作ってみて頂けると嬉しいです



次回は第三弾「デミグラスソースの素」を使ったアレンジメニューをご紹介させて頂きます。




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