管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

主役が★ピーマン★簡単メニュー2種ご紹介

こんにちは^^



今朝はこの秋一番の寒さだったそうで、かなりひんやりしてました。朝からさむっ!



昨日の日中もここ最近で一番の冷え込みだったようで、暖かかった9月末の気温から一気に気温変動があったようです。



ますます体調崩しやすい時期ですので、みなさま体調管理には十分お気をつけ下さいね




おとといのブログにも書きましたが、10月からの食料品値上げ、とうとうスタートしましたね。



実は最近ご無沙汰していたパン作りを再開しようと、週末製菓材料店に足を運んだのですが、欲しかったバターが全くなく、売り場は見事に空っぽでした。



値上げの影響で買いだめ?と思っていたら、どうやらバター自体が品薄で、メーカー側が出荷制限をかけているらしく、ケーキ屋さんなども仕入れが困難な状況だそうです。



昨年の猛暑の影響で牛が妊娠できにくい状態になり、その結果、乳牛が産まれなかったのが大きな要因だそう。



絞られた牛乳は 1位 牛乳→2位 ヨーグルト類→3位 バター・チーズという流れで加工の優先順位が決まっているらしく、牛乳不足がバター品薄に繋がっているようです。



ということは、今年もかなりの猛暑だったから、バター不足は長期化する可能性大ですね・・・。



2008年のバター不足の時のように今回も輸入品で当面頼ることになるようです。




さて、今日はピーマンを使った簡単料理を2種類ご紹介したいと思います。





まず一品目。


ヘルシーおからの入ったピーマンの肉詰め



DSC00859.jpg




シンプルな配合なので、具の中にお好みでれんこんや人参、大葉など野菜を色々入れても美味しいです!



ここのところおから祭りですみません。まだまだ・・・続きますので、飽きずに見て頂けると嬉しいです



詳しいレシピはこちらからどうぞ!




二品目です。



ピーマンとじゃこのゆず胡椒炒め




DSC00873.jpg




ゆず胡椒を効かせピリッと辛い味付けで、ご飯が進む味ですよ。お弁当のおかずにもおすすめです。



詳しいレシピはこちらからどうぞ!




うちの近くのスーパーではピーマンは比較的値段が安定していて、この時期でも購入しやすいです。



ピーマンにはレモンと同等ぐらいのビタミンCが豊富に含まれており、加熱に弱いビタミンCですが、ピーマンに含まれているビタミンCは熱にも強いのが特徴で、風邪予防に効果的ですよ!



2品ともとっても簡単なので、是非ご家庭でもお試しくださいね




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!