管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

バジルクリームソースのパングラタン

こんにちは!



今日は久しぶりに朝寝坊しました。



もともと朝が苦手で、週末となるとお昼ぐらいまで寝るのが当たり前だったんですが、歳を重ねるにつれ



週末でも夜更かしすることが少なくなり、自然と朝も早く起きるようになりました。



朝寝坊もたまにはいいですが、その分一日があっという間に過ぎるので、何だかもったいない気がしますね。



来週からはまたいつも通り早く起きるようにしますっ!



さて、今日は現在レシピブログさんで募集している日本食研の「洋食作り」で作るレシピコンテストに応募しました!



その結果、対象商品の「ホワイトソースの素」「デミグラスソースの素」「洋風魚介スープの素」をプレゼントで頂きました。ありがとうございます!



洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ




ちなみに頂いた商品はこちら↓



DSC00869.jpg



ホワイトソースやデミグラスソースって缶で売っていたり、パウチに入っていたりしますが、大体そのまま出して使うので、余ると早めに使い切らないといけませんが、これは粉末になっているので、使いたい時に使いたい量だけ使えるのはすごく便利かも!




日持ちもするし、常備しやすいのは嬉しいですね!この商品を近くのスーパーでまだ見たことがなかったのですが、またなくなったらリピートして使ってみたいです。




今日はこの中から「ホワイトソースの素」を使った料理を作りました。




バジルクリームソースのパングラタン



DSC00871.jpg



約2人分


<材料>


パン   2個(ハイジの白パンなどがおすすめです)

ムキエビ 6尾

玉ねぎ  1/4個

しめじ  20g

ホワイトソースの素 大さじ1.5

豆乳又は牛乳 100cc

バジルソース(市販のものでOK)小さじ2

塩、胡椒   少々

オリーブオイル 適量

ピザ用チーズ  お好みで



<作り方>

1、パンは蓋になる上部を切り、土台になるパンの中身をくり抜いておく。

(くり抜いたパンはFPにかけてパン粉にすると良いですよ!)

2、フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、スライスした玉ねぎ、軸を取りほぐしたしめじ、エビを入れ、炒めたら、軽く塩こしょうをして一旦火を止める。

3、2に豆乳又は牛乳、ホワイトソースの素、バジルソースを入れ混ぜ合わせ、再び火にかけ、とろみが付いてきたら塩こしょうで味を整える。

4、1のくり抜いた部分に3を入れ、上からチーズをのせ、オーブントースターなどで表面が軽く焦げ目が付く程度に焼く。

5、仕上げにお好みでパセリをかける。



パングラタンに添えてあるのは、先日ご紹介したポットローストの余りです。



ポットローストについての過去の記事はこちらからどうぞ!



えびと相性の良いバジルソースをホワイトソースに入れたのですが、バジルの風味がもったりしたホワイトソースのアクセントになっていて、美味しく出来ました。



週末ということもあって、パンは昨晩手作りで仕込み、バジルソースもお手製で作ってみました。



他にもまだ試していない二種類があるので、また引き続きこちらでレシピをご紹介させてもらいますね




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!