管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

黒豆入り抹茶きなこの豆乳ババロア

おはようございます!



週末の今日、いかがお過ごしでしょうか?



今日で下半期の10月がスタートしました。



ここのところ、連日テレビで放送していましたが、今日から色んな物が値上げするみたいですね。



小麦製品、バターやチーズなどの乳製品を始め、電気料金、ガス料金・・・。おまけに今は台風の影響で野菜も高いし、何だか家計の負担になることばかりです



一体いつになったら景気も落ち着くんでしょうか?家計を預かる主婦にとっては本当に痛い話ばかり。




消費税も値上げするような話も出ているし、早く値上げ嵐が落ち着いてくれることを祈るばかりです。




さて、今日はカンタンに出来る和スイーツをご紹介したいと思います。




黒豆入り抹茶きなこの豆乳ババロア




DSC00867.jpg





材料に名前の通り、黒豆や抹茶、きなこといった和の素材を使いました。




ちなみに食物繊維や鉄分、カルシウム、葉酸、カリウムなどが豊富に含まれていて、栄養的にもかなりおすすめのスイーツなんです。



カロリーも一人あたり約130kcal弱と低く、ダイエットをしている方やメタボ気味の方などにも良いですよ!




今回は前にアップしてからレシピを少し見直し、それによって作り方も少し変わりましたので、改めてご紹介させて頂きます。




約2人分


<材料>


抹茶   大さじ1


きな粉  大さじ2


豆乳   150cc


黒砂糖(もしくはてんさい糖) 大さじ2


粉寒天  小さじ1


水    100cc


黒豆   大さじ2


お好みで 黒蜜 


<作り方>


1、ボールに抹茶、きな粉、粉寒天、黒砂糖を入れ、水の半量の50ccを加え、混ぜあわせる。
(抹茶のダマをなくすため、あらかじめ少量の水で溶いておきます)


2、1に残りの水50ccを加え混ぜあわせ、火にかけて沸騰したら弱火にし、1分程度加熱し寒天を溶かす。


3、2を火から下ろし、豆乳を加えて混ぜあわせ、茶こしなどで漉しながら器に入れる。


4、3に黒豆を入れ(トッピング用に少し残す)、アルミホイルで蓋をして冷蔵庫で冷やす。
(抹茶は光に触れると時間と共に色が退色してくるので、アルミホイルをかけます)


5、甘さがかなり控えめなので、お黒蜜をかけて食べてくださいね!
(黒蜜がない場合はお好みで砂糖を増量して下さい)


ゼラチンバージョンのレシピはこちらからどうぞ!



★今回ご紹介した粉寒天バージョンのレシピも上記のリンクでアレンジという部分にアップしていますので、見て頂ければと思います。



おいしく作るコツは、作り方に書いてありますが、抹茶は一気に入れて混ぜあわせるとダマになるので、まずは少量の水で溶いてダマをなくすのがポイントです!



是非作ってみてくださいね




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!