管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ポットロースト

こんにちは!




今日もすっきり快晴です。ただすっかり涼しくなってここ最近足元に若干の冷えを感じるようになりました。




実は足元の冷え、冬の時期の私の最大の悩みです・・・。




夏は汗っかきに悩み、冬は冷えに悩み、春は花粉症・・・。




秋の花粉「ブタクサ」にもアレルギー反応があるので、この時期でも少し花粉症の症状が見られますが、秋は一年を通して最も悩みの少ない季節。




私自身も秋生まれでもあるので、どうやら身体が秋の季節に適しているらしいです!





こんな感じで私自身、上記以外にも皮膚トラブルなど色々と身体の悩みを持っております。





悩みやトラブルを持って改めて感じるのはやっぱり身体が資本であること。





それに気づいてから「食」というものに対して強く意識するようになり、家ではなるべく身体に優しい食事を心がけています。




同様のトラブルを抱えている方や、身体の中から元気にしたいと思っている方に、少しでもお役になれるようなものを今後も紹介できればと思いますので、是非参考にして頂けると幸いです。




さて、今日はそんな身体がほっこり出来るような一品をご紹介したいと思います。





ポットロースト



DSC00858.jpg




ポットローストとは肉のかたまりを鍋で蒸し焼きにする料理です。



今の時期にぴったりの「さつまいも」や「りんご」を使いました。



この料理は前に野菜ソムリエ協会が主催する料理教室に1年ほど通っていた時に教わった料理をアレンジしたものです。



味付けもシンプルなので、素材の味がしっかり味わえ、優しい味わいに「ほっこり」した気持ちになれますよ。



詳しいレシピはこちらからどうぞ!




こちらの料理は久々にルクルーゼで煮込みました。ルクルーゼだと煮込み料理が美味しく出来ますよ。




DSC00615.jpg




もしご家庭でお持ちでしたらルクルーゼで作って頂ければと思います。




また以前ご紹介した揚げ鯖の香味ソースの画像を再度撮り直しました。



DSC00856.jpg



この料理の過去の記事はこちら



レシピはこちらからどうぞ!



簡単なので、是非ご家庭でもお試しくださいね〜




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!