管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ごぼうと油揚げの卵とじ丼

こんにちは〜!



今日もすっきり秋模様の天気です。



テレビでもやっていましたが、猛暑から一転、ここ最近の急激な気温変化で、お腹を壊したり、頭痛などの症状が出ている人が増えているそうです。



これがいわゆる「秋バテ」です。




症状を緩和するには、ぬるま湯にゆっくり浸かり身体を温めること、そして睡眠をしっかり取る、また栄養バランスの整った食事を摂ること、酸素を多く取り込めるウォーキングなど適度な運動が大事です。




まだまだ気温も安定しないので、今後も急激な気温の変化に気をつけて、お過ごしくださいね




さて、今日も簡単スピードメニューをご紹介します!





ごぼうと油揚げの卵とじ丼





DSC00854.jpg






この料理には食物繊維やカルシウムが豊富に含まれているので、便秘気味の方や小さいお子様にもおすすめです。





お肉が入っていないので、ヘルシーなのと、ごぼうの食感があるので、お肉なしでも食べ応えもあって満足感たっぷりです!




また材料費も安く済んで、調理時間も少ないので、主婦には嬉しい一品です。





詳しいレシピはこちらからどうぞ!






簡単にできますので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね





また、先日の台風の影響で野菜が高騰していますね。




食材が野菜メインの我が家には痛い話です。でも農家の方はもっと大変な思いをされていることと思います。




今回使ったごぼうなど、土の中に埋まっている根菜類は葉物などに比べ、台風などの被害にあいにくいので、うまく利用しつつ、まだまだ続くであろう野菜高騰を乗り切るメニューもこれからご紹介していければと思います。





ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!