管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

バザー&大つけ麺博&全日本パンフェスティバル

こんにちは!



今日は連休中日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?



今朝も昨日に引き続き、すごくお天気も良くてお休み日和の一日になりそうです。
気温もすっかり過ごしやすくなって、朝は寒いくらいでした。



今日はいつものレシピ紹介をお休みして、昨日のお出かけネタを書きたいと思います。



まず朝から私はバザーに。昨年卒業したフードコーディネータースクールで年1回バザーをやっていて、この日をかなり楽しみにしていました



スクールからの提供品はもちろん、卒業生のshioriさんや寺田真二郎さんなど、プロで活躍されている先輩方も沢山参加され、使わなくなったスタイリングの食器や小物など安く提供して下さったり、調理器具の卸問屋さんやスクール用の食器でおなじみの木の器を扱っている飛騨高山のお店の方も参加され、昨年に比べてかなりボリュームある品数でした。



沢山欲しい物がありましたが、時間に限りがあったのと、調子にのるとお金もあっという間に飛んで行きそうなので、最小限の欲しいものに留めておきました・・・。




今回買った品はこちら!



DSC00844.jpg


エプロン、クロス2枚、食器類、カトラリー、絵本1冊、帽子で計3500円でした。



去年はほとんど買えなかったので、かなり満足です。



その後、仕事に行っていた夫と合流し、浜松町で開催している大つけ麺博に行ってきました!



こちらのイベントは昨日から1ヶ月間に渡って浜松町で開催されます。



初日の昨日は3連休ということもあり、すごい人でした。食券売り場で全店共通1食800円チケットを買ってから8店舗の中から好きなお店に並んで買います。



それにしてもどこもすごい行列・・・!
一番行きたかったお店はかなりの行列なので諦め、せっかくなので夫と私は別々のお店に並びました。



私の並んだお店は「大ふく屋」。元祖ベジポタつけ麺で有名なお店らしいです。麺にはごぼうが練りこまれていて、つけ麺汁には豚骨スープに野菜のポタージュなどが入ってるそうです。



DSC00841.jpg




夫の並んだお店は「麺屋中川會」。こちらはスープの上の海苔にカレー粉がのっていて、カレー風味のつけ麺でした。



DSC00842.jpg



こちらはプラス250円でトッピング追加をしたので、肉厚のチャーシューなどがのっています。



どのお店もトッピングを追加しないと私が食べたもののようにかなりボリュームが少ないです。
そうなると結局1000円以上かかります。女性でも少し少ないかな?と思えるくらいの量だったので、正直これで800円は高すぎやしませんかね。
肝心なつけ麺用スープも出来立でもらっても盛り付けした状態で放置しているせいか、すっかり冷めていて、私は30分、夫は1時間半並んだ価値はありませんでした。



値段じゃなくてこういう雰囲気を味わうのがいいんだよ!と夫は言っていましたが、主婦の立場からすると、どうしてもそういう発想になっちゃいますね



週替りで8店舗のお店もすべて入れ替わるみたいなので、ラーメン好きな人には有名店が集まる嬉しいイベントかも知れませんね!




その後、有楽町に移動し、東京国際フォーラム内でやっている「全日本パンフェスティバル」に行って行きました!




こちらでは全国各地の有名パン屋さんが出店し、ご当地パンを売っていました。



DSC00843.jpg




被災地の福島県のパン屋さんも参加され、少しでも力になればと微力ながら「復興 夢あんパン 桃」を買わせて頂きました。桃味のあんが入っていて美味しかったです。




今回買ったパンはこちら!


DSC00845.jpg



黒蜜をつけて食べるパンなど計5種類買いました。



カフェスペースなどがなかったので、パンを買って食べている人は食べ歩きやベンチに座って食べたりなど、いまいち盛り上がりにかける印象を受けました。出張カフェのお店などが揃っているとコーヒーなどを飲みながらゆっくり買ったパンを楽しめるのにな〜なんて思いました。



ただ、全国のパン屋さんの味を楽しめるいい機会なので、是非機会かあったら行ってみてくださいね




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!