管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

里芋のエビマヨサラダ

おはようございます!



今日から再び三連休ですね



私はというと、今日は去年卒業したフードコーディネータースクールで開かれる年1回のバザーに行く予定です。



卒業生のSHIORIさんなどプロで活躍されている先輩方が自身の使っていたスタイリング小物を沢山提供して下さったり、メーカーさんも出店されていて、安く調理器具なども買えるので、この日を楽しみにしていました。当日カフェも開いていて、先生方が考えたカフェメニューや手作りパンも買えます。



今年はいつも一緒に行っている友人が仕事で行けないので、一人で行ってきます!



戦利品は明日のブログで紹介しますね



さて、今日は里芋を使ったサラダをご紹介します。



里芋は秋が旬の食材です。



子芋がたくさん増えることから、おめでたい食べ物の一つとされ、日本の行事の料理にはつきものです。

主成分はでんぷんとたんぱく質で、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムを含んでいます。


なかでも食物繊維の一種であるガラクタンは、脳細胞を活性化させ、老化やボケを防止し、血圧・コレステロールを下げる効果があります。


さといものヌルヌルの素でもあるムチンには、肝臓を丈夫にしたり、胃腸の表面を保護し、胃潰瘍や腸炎を予防する効果があります。こういったヌルヌル成分や食物繊維を多く含むさといもは、腸を整え便秘の改善にとても効果があります。
 

ビタミンB1やB2は、代謝に関わっており、低カロリーなさといもはダイエットにもおすすめです。
カリウムは芋類のなかでも比較的多く、余分な塩分を排出し、むくみや高血圧の改善に効果があります。



里芋のエビマヨサラダ



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里芋の食感がアボカドに似ているので、エビとアボカドのサラダのようなイメージで作りました。




今回サラダで使ったマヨネーズですが、先日モニター当選した美味安心のマヨネーズを使用させて頂きました。




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一般的に売られているマヨネーズには必ずアミノ酸といった添加物が入っているのですが、こちらの商品には添加物が一切入っていない安心素材のマヨネーズなので、味はどんな感じかな?と思っていたんですが、素材にもこだわっているせいか、コクもしっかり感じられ、とっても美味しいマヨネーズでした。




美味安心のマヨネーズのモニター詳細はこちら★




とっても簡単なので、是非作ってみてくださいね



レシピの詳細はこちらからどうぞ!




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