管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ヘルシー!和なスイートポテト

こんにちは!



昨日の台風は本当に凄かったですね・・・。



関西の実家の方は雨が凄かったようですが、こっちでは雨より風が酷かったようです。



そのせいで、また地震の時のように電車が止まってかなりの帰宅困難者が出ていたようですね。



つくづく大都市は災害に弱いんだなということを実感しました。





さて、今日は昨日に引き続き「おから」を使った一品をご紹介させて頂きます。




今日ご紹介するのは秋の味覚「さつまいも」を使った定番スイーツ「スイートポテト」です。




スイートポテトには通常たっぷりのバターや砂糖など入れますが、今回はバターは入れず、甘さも控えめにして豆腐やおから・豆乳などを入れ、身体に優しい味わいにしました。




また通常蒸したり茹でたりしてからさつまいもをつぶして使いますが、今回はより甘さを引き出すため、少し手間ですが、焼き芋にしてから使用しています。




もし焼くのは手間だな〜という方は茹でたり、蒸して使っていただいても大丈夫です!




他にも、最近はスーパーの店頭で焼きたての焼き芋を売っているお店も増えてきたので、それを使って頂いたりしてもラクで良いかも知れません。




ヘルシー!和なスイートポテト



DSC00837.jpg



前にアップしたレシピなんですが、今回配合を少し見直し、コクをプラスするため白味噌を加えました。



レシピは下記のアレンジというところの配合を見て頂ければと思います。



焼き時間も前回アップした時の時間だと表面に焼き色がつきにくかったので、今回は230℃15分にしてあります。



詳しいレシピはこちらからどうぞ!




明日から三連休なので、是非お子さんとのおやつに一緒に作っても楽しいですよ




是非作ってみてくださいね





ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!