管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

鶏ひき肉とおから豆腐のヘルシーバーグ

こんにちは!



皆さん台風の影響は大丈夫でしょうか?



東京都内でも嵐の前の静けさのようです。ただこれから雨も強くなってくるそうなので、警戒が必要ですね。



私の実家でも避難勧告が出ていたようで、ビックリ!慌てて夜電話しましたが、実家の家が高い場所に立っているせいか、浸水などの大きな被害はなく、安心しましたが、場所によっては浸水被害等が出ていたりしているようです。



みなさんも引き続きお気をつけ下さい。また被害に合われた方々には一日も早い復興を願うばかりです。




昨日から涼しくなったせいか、汗をほとんどかかなくなり、今までたっぷり飲んでいた水分が一気に減りました。




そして、水分量が減ると必ず便秘になることが多い私ですが、今回は便秘知らずとなりました。




それは「おから」を食べていたからなんです



おからに含まれる食物繊維は便の量を増やして便の流れを促します。そのため便秘が解消し、便と一緒に老廃物質も排出するため美肌つくりにも効果的です。




今日はそんな「おから」を使った一品をご紹介します。



鶏ひき肉とおから豆腐のヘルシーバーグ




DSC00834.jpg




たれはしょうゆと砂糖で作るつくね風の甘辛味と、今流行りのジュレポン酢と大根おろしのさっぱり味をご紹介しています。




おすすめはジュレポン酢バージョン。




タレがジュレ状になっているので、ハンバーグとタレが絡みやすく、トッピングの大根おろしと合わさるとよりさっぱりとした味で頂けます




詳しいレシピはこちらからどうぞ!




是非簡単なので、作ってみてくださいね〜




おから料理は引き続きまたご紹介させて頂きますね!




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!