管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ガパオごはん

こんにちは!



今日は連休最終日。とはいっても23日も祝日なので、今週は平日3日間だけなんですね!




お出かけされる方も多いかと思いますが、そんな中、大きな台風が2個も接近してきているそうで注意が必要そうですね



さて、今日はお休みの日のランチにもピッタリ!の簡単タイ料理をご紹介したいと思います。



ガパオごはん





DSC00874.jpg







ガパオとはタイのバジルを意味し、タイ料理の定番「鶏ひき肉のバジル炒め」をごはんにのせたものです。





前働いていた職場の近くにタイ料理屋さんがあり、そこでランチの時間に売られているガパオごはんが好きでよく買って食べていました。





ガパオごはんで使っているバジルは家庭菜園で育てやすく、夏場に太陽の光をいっぱい浴びてぐんぐん成長し、スーパーなどで買うより断然お得なため、我が家では毎年ホームセンターで苗を買って育てています。
今回も我が家のベランダで育てたバジルを使いました。




ピザのトッピングにはもちろん、手作りのバジルソースなんかは作りたてだと色鮮やかでとっても美味しいですよ。




またバジルにはカロテン、ビタミンE、カルシウム、カリウム、鉄、食物繊維などが含まれています。

バジルの香り成分には、鎮静作用があるとされ、リラックス効果やがん予防に効果があると言われています。




ガパオごはん詳しいレシピはこちらからどうぞ!




先月の料理教室でタイ料理を教わったので、こちらも参考にリンクを貼っておきます。




料理教室「今月はタイ料理




ガパオごはん、とっても簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね〜!




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!