管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

とうもろこしと枝豆の冷製スープ

おはようございます!



今日で1週間連続猛暑日来週からはやっと涼しくなるそうなので、とにかく待ち遠しいです!!!






さて、今日はまだまだ暑いこの時期におすすめの冷製スープをご紹介します。



材料にはもうそろそろ食べ納めの旬野菜「とうもろこし」と「枝豆」を使いました。




とうもろこしの栄養成分は糖質が主で、高エネルギーな食材です。胚芽部分にはビタミンB1ビタミンB2ビタミンE、各種ミネラルを含みます。
食物繊維が豊富な為、便秘に効果があります。また、リノール酸も多く、動脈硬化の予防に効果が期待できます。



枝豆には野菜特有の栄養素であるビタミンやミネラルと、豆類特有の栄養素であるたんぱく質を持つ野菜です。
栄養素以外にも、コレステロール値を下げるサポニン、女性ホルモンによく似た働きを持つイソフラボン、内臓・脳・神経を若々しく保つレシチンといった注目度が高まっている健康成分も持っています。おいしく食べて、健康を目指すにはうってつけの野菜です。




とうもろこしと枝豆の冷製スープ




DSC00705.jpg




小麦粉や牛乳などは一切使っていないので、アレルギーの方にもオススメですよ。
温めて飲んでももちろん美味しいので、お好みでどうぞ★
中期〜後期の離乳食やお年寄りにも良いですよ♪




詳しいレシピはこちらから!




ミキサーにかけてからざるなどで一度濾す方が口当たりがよくてなめらかで美味しいのですが、エコ&栄養成分を残さず食べるということもあり、今回はあえて濾していません。気になる方は濾してくださいね





とうもろこしシリーズで、以前パスタ&スイーツをご紹介しましたので併せてリンクを貼っておきますね〜!




とうもろこしのカルボナーラパスタ





IMG_1110.jpg





とうもろこしのプリン</span></u>">とうもろこしのプリン





DSC00631.jpg




こちらのパスタ&プリンは現在レシピブログさんで募集している「第2回東京ごはん映画祭2011」のとうもろこし料理にエントリーさせていただいています!







その他、枝豆シリーズでも以前いなりずしをご紹介しましたので、こちらも併せてリンクを貼っておきます。




さっぱり夏いなり</span></u>">さっぱり夏いなり





DSC00550.jpg




是非お試しを〜




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!