管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

がんもどきと豆腐詰めなすのふっくら煮

こんにちは!



今日も朝から暑いです。みなさんのお住いの地域はいかがでしょうか?



まだまだ暑さが残りますので、くれぐれも体調面には気をつけてお過ごしください。



さて、今日はなすを使ったおかずをご紹介します。



秋なすという言葉があるくらい、なすの旬は晩夏から初秋です。夏のイメージが強いですが、意外ですよね?



またことわざで「秋なすは嫁に食わせるな」という言葉がありますが、意味にはいくつかパターンあると言われていて、主には「秋のなすは特別美味しいから嫁には食わせるな」という意味ともう一つは、「秋のなすは身体が冷えるから嫁には食わせるな」という意味があると言われています。



なすはほとんどが水分でできており、カロリーが低く、とってもヘルシーな野菜ですが、カリウムを多く含んでいるため、カリウムによる利尿作用により、体温を低下させる働きがあると言われているので、まだ暑さの残る今の時期に食べるのが良いかも知れません。



また紫色の皮には、今注目が高まっている色素成分が含まれています。



その色素成分はポリフェノールの一種であるナスニンとアントシアニンです。これらは強い抗酸化作用があり、コレステロール値を下げて、動脈硬化を予防の効果と、血液をサラサラにしてくれる効果が期待されています。



今日はなすを使い、豆腐を使ってボリュームアップさせたお財布にも優しい一品をご紹介します。




がんもどきと豆腐詰めなすのふっくら煮



DSC00697.jpg



なすに挟んだ豆腐あんに使用した豆腐は水気が出にくい木綿豆腐がオススメです。



豆腐あんに入れた鶏ひき肉は豆腐をベースにしているので、少なめです。なすに詰めるときに少し詰めにくいかもしれません。詰め過ぎると焼くときや煮たときに煮崩れしやすいので、詰めすぎないようにすると調理しやすいです。



http://www.recipe-blog.jp/recipe.gif"

詳しいレシピはこちらからどうぞ!



なす料理は以前の記事でもご紹介しましたので、参考にリンクを貼っておきます。




レンジで簡単!蒸しなすのおろしポン酢がけ




IMG_1854.jpg





是非作ってみてくださいね


★お知らせ


今までレシピ関連記事は「recipe」カテゴリーにまとめて分類していましたが、レシピ関連記事が増えてきたので、過去の記事も検索しやすいよう、細かく分類しましたので、是非ご利用ください。



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!