管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

ドライトマトと黒胡椒のピザ生地

こんにちは!



昨日は和歌山や岡山の方などでかなり台風の影響が大きかったようですね。テレビで見ましたが被害の大きさにびっくりしました。



私の実家や夫の田舎では電話したところ、大きな被害などなく大丈夫でした。安心しました・・・。



引き続き被害に合われた方々には一日でも早い復興をお祈り申し上げます。




さて、昨日のブログネタにも書きましたが、昨日は夫の大学時代の友人が我が家に遊びに来ました。



来るのは夕方だったので、比較的ゆっくり休みながら準備ができました。



今回は若手メンバー(と言っても私も夫も同世代ですが・・・)ということで、イタリアン系にしました。

(レシピがあるものはメニュー名にリンクを貼っておきます)


<昨日のメニュー>

茹でたて枝豆


スティック野菜のバーニャカウダ


たこのカルパッチョ


カプレーゼ


フライドポテト


アンチョビとバジルのチョリソーピザ


うにのクリームパスタ


ブイヤベース


すいかのぷるぷる寒天



昨日のおもてなしの様子(最初の前菜部分しか撮れてなくてすみません!)



DSC00673.jpg




今回ピザ生地をホームベーカリーで作り、ソースとして使ったアンチョビペーストをかなりの目分量だったせいか、沢山塗りすぎてしまい、食べたら結構塩辛くなってしまったのが大反省点。



うにのクリームパスタもパスタを茹でるときの塩加減が少なかったせいか、少し味がぼんやりしてしまいました。
ピザを出した後だったせいか、塩気に敏感になってしまい、こちらも反省。



次回このメニューを作るときは同じ過ちを犯さないようリベンジしたいと思います。







今日は昨日おもてなしで出したピザ生地をご紹介したいと思います。



ドライトマトと黒胡椒のピザ生地




DSC00670.jpg




ご自宅にホームベーカリーがある方はすごくカンタンにできるので、是非参考にして頂ければと思います。



詳しいレシピはこちらからどうぞ!




ドライトマトの量を見なおしたので、アレンジという部分の配合を見て頂ければと思います。




ピザを買うと結構高いですよね?家で作ると出来立てでおいしいし、安く作れるのでオススメですよ



今回ピザのソースに使ったジェノベーゼは時間がなくて市販のものを使いましたが、もし良ければ手作りのものが美味しいです★



以前こちらでご紹介したバジルと大葉のジェノベーゼも参考にリンクを貼っておきますね〜



バジルと大葉の手作りジェノベーゼ</span>">バジルと大葉の手作りジェノベーゼ



ご自宅で手作りピザいかがですか?是非作ってみてくださいね




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!