管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

全粒粉と豆乳のスコーン&トマトとジンジャーのジャム

こんにちは〜!



大型の台風が接近してきてるようですが、東京ではすっかり晴れていて結構暑いです



ただ、晴れ間の中に3回ほど急にザーッと雨が降りだしたりして、今日は特に天気がおかしいです。
相変わらず最近は天気の様子がやっぱりおかしいですね・・・。午前中は傘を持っていたので濡れずにすみましたが、ここのところ傘が欠かせません。



さて、今日は久しぶりにスコーンを作りました。



買ったままだった全粒粉の小麦粉の賞味期限がやばかったので、試作かねて作ってみました。



これは前にオーガニックスーパーのナチュラルハウスで買ったものです。



DSC00663.jpg




素朴な優しい味になったので、ついでにレシピをご紹介させて頂きます



全粒粉と豆乳のスコーン


DSC00928 - コピー



約6個分


<材料>

A 全粒粉小麦粉    100g

A ベーキングパウダー 小さじ1

A 天然塩    ひとつまみ

B 無調整豆乳  65cc

B 甜菜糖    大さじ2

B なたね油   大さじ1

★オーブンは170度に予熱しておく。


<作り方>

1、ボールにAを合わせる。別のボールにBも合わせておく。

2、Aを合わせたボールにBを入れ、木杓子などで混ぜあわせる。(生地は結構柔らかめです)

3、広げたラップに2をのせ、その上からラップをかけ、直径15?ぐらいの円形に伸ばし、スケッパーなどで6等分にカットする。(又は丸型にくり抜く)

4、オーブンシートを敷いた鉄板に3をのせ、オーブンに入れて170度で15分焼く。




スコーンといえば、ジャムですよね!今日は今が旬のトマトをつかったジャムもご紹介します
しょうがをきかせて後味少しピリッと大人の味に仕上げました。



トマトとジンジャーのジャム

DSC00937 - コピー



トマト1個分の作りやすい量です

<材料>

完熟トマト    1個(湯剥きして種を取って約150g)

甜菜糖      70g

レモン汁     小さじ1

しょうが絞り汁  小さじ1(ひとかけ分ぐらいです)


<作り方>

1、トマトはヘタを取り、十字に切込みを入れ、沸騰したお湯に十秒程度いれ取り出し、皮を剥き、横半分に切って種を取り、角切りにする。(取り出した種はドレッシングなどと合わせてサラダなどにして無駄なく食べてくださいね!)

2、耐熱ボールに1を入れ、甜菜糖、レモン汁、しょうがの絞り汁を入れ、600Wで3分〜4分加熱する。
(加熱時間はお好みの濃度で調整してください)


トマトは是非熟したおいしい物を使ってくださいね!味がぜんぜん違います



出来上がりすぐ食べるのがオススメですが、冷めてからは食べるときに少しレンジで温めて食べるとふんわり感が出ます。






是非作ってみてくださいね




ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!