管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

たっぷり野菜の豆乳マカロニグラタン

こんにちは〜



今日から9月ですね!新学期も始まりました。




私はというと、昨日は久しぶりに一日リフレッシュして最後の夏休みを夫と二人で過ごしました。




お台場にある大江戸温泉物語という温浴施設でゆっくり温泉に浸かったあとは、お昼ごはん、その後今回最大のお楽しみ!全身リンパマッサージで50分間、じっくり日頃の疲れをとってもらい、夜は近所のイタリアン料理へ食べに行きました。
写真は今回ありませんが、昼も夜も外食、マッサージもやってもらい、かなり自分的には豪華に過ごせました。
夏休みはどこにも行けなかったので、その分のご褒美のつもりです。



今日からまた仕事や家事などなど・・・気分を入れ替えて頑張っていきたいと思います。




さて、今日は野菜をたっぷり使った豆乳ベースのマカロニグラタンをご紹介します。




ここのところ少しずつ過ごしやすくなってきたので、久しぶりにあつあつグラタンを作りました。




たっぷり野菜の豆乳マカロニグラタン





DSC00661.jpg





お肉などは一切使わず、主役は野菜です。




今回きゃべつ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、かぼちゃを使いましたが、ご家庭にある残り野菜なんでもOKです




野菜だけだとさすがにボリューム感が足りないので、マカロニも入れて、一皿でお腹いっぱいになれるようにしました。




ホワイトソースは豆乳ベースで作りました。乳不使用なのでアレルギーの方にもオススメです!




レンジで作るホワイトソースの隠し味がミソになっています





詳しいレシピは以下です。



3〜4人分


<材料>

グラタン用マカロニ   100g

きゃべつ        300g

しめじ          50g

かぼちゃ         50g

玉ねぎ          1/4個

ピーマン         2個

オリーブオイル      適量

塩、こしょう       少々

<豆乳ホワイトソース>

無調整豆乳        3カップ

小麦粉          大さじ3

オリーブオイル      大さじ3

白味噌          大さじ3

顆粒コンソメ       小さじ1と1/2

塩、黒胡椒        少々


パン粉          適量

パセリ          適量



<下ごしらえ>

きゃべつは大きめの千切りに、玉ねぎ、ピーマンも千切りにする。
しめじは軸を取り、ほぐしておく。かぼちゃは薄くスライスしておく。


<作り方>

1、フライパンにオリーブオイルを熱し、きゃべつをいれ、かさが減ってしんなりするまで中火で炒める。

2、1に玉ねぎ、しめじ、ピーマンを加えて炒め、塩、こしょうをする。

3、マカロニは表示時間に茹でておく。オーブンを230度に温める。

<ホワイトソース作り>
4、耐熱ボールに小麦粉、オリーブオイルを加え、600Wで30秒加熱し、泡だて器でだまが残らないよう混ぜる。
  そこへ白味噌を加えてよく混ぜる。

5、4に豆乳を1/6量ずつ(100cc)加え、1分加熱する。(これを残り5回繰り返し足りない場合は加熱時間を追加してください)

6、ソースにとろみがついてきたら、コンソメ、塩、黒胡椒で味を整える。

7 6に炒めた2と3のマカロニを加え混ぜ、器に入れかぼちゃをのせ、パン粉をかけ、表面がこんがり焼ける程度に10分焼く。

8、仕上げにパセリをふりかける。



また追ってレシピ掲載サイトでお世話になっている うちめしネットさん にもレシピを掲載させて頂きます。



グラタンと言えば、我が家に立派なグラタン皿があったことを思い出しました!



実はこれ、結婚祝いでもらったルクルーゼのグラタン皿なんです。同時期に色違いでそれぞれ別の方に頂きました。


DSC00660.jpg



先日ご紹介した我が家のルクルーゼコレクションにすっかり入れ忘れていました・・・




ちなみにその時の記事はこちら→ルクルーゼコレクション




大きなグラタン皿なので、ホームパーティーの時ぐらいしか活用できていませんが、大事にさせていただいています。



たっぷり野菜が入ったグラタン、簡単なので是非お試しくださいね〜



ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!