管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

おすすめレシピのご紹介や子育ての様子など日常生活などゆる~く綴っていきます。

人参のマリネ★マスタード風味

おはようございます〜



今朝も過ごしやすい朝を迎え、すっきり晴れた気持ちのいい天気です。でももうすぐ台風が接近してくるそうなので、警戒が必要ですね・・・。被害が少なくなるといいのですが、NYも巨大なハリケーン「アイリーン」が襲ったり、自然の猛威の大きさに改めて気付かされます。



我が家では今日、最後の夏休みなので、充実した休日を過ごしたいと思います。




さて、今日は人参を使ったマリネをご紹介します。



人参にはβカロテンが豊富に含まれており、βカロテンは体内でビタミンAとして働き、皮膚・粘膜を丈夫にして免疫力を高める効果があります。
また、体内で発生する活性酸素を抑制し、その害から身体を守ることから、身体のサビつきを防ぎ止める成分でもあるんです!




今日は人参が苦手な方にも美味しく食べられるオススメマリネをご紹介します。




人参のマリネ マスタード風味




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βカロテンは脂溶性であることから、身体に吸収されにくい特徴があるため、油と一緒に調理して摂取すると小腸での吸収率がアップするので、油を使うマリネや炒め物などはオススメの調理法です。



約3〜4人分


<材料>

人参    1本

レーズン  大さじ3

<マリネドレッシング>

オリーブオイル(エキストラバージンオイルがおすすめ) 大さじ3

粒マスタード  大さじ1

甜菜糖     小さじ1

酢       大さじ1

塩       小さじ1/4

黒胡椒     少々


★トッピング

くるみ、パセリ 適量


<作り方>

1、人参は千切りにし、塩を軽く振ってもみ、しんなりするまでしばらく置く。

2、ドレッシングはボールに合わせておく。

3、1の水気をしっかり絞り、2に入れレーズンも加えて和える。

4、器に盛り、くるみ、パセリをトッピングする。




沢山作ってお弁当のおかずにしてもオススメですよ!



今回トッピングで使ったくるみが美味しくてオススメだったので、ついでにご紹介させてもらいます。



これは先日オイシックスさんで買ったくるみなんですが、塩キャラメルをコーディングしたくるみなんで、甘いじょっぱい塩キャラメル味が人参サラダと相性ぴったりでした。



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くるみには、食物繊維、ビタミンB1ビタミンE、鉄分、ミネラルなどが豊富に含まれていて、おなかにやさしく、美容効果、さらには老化防止効果もあり、女性にうれしい食品ということもあり、ナッツ類は栄養豊富。毎日少しずつ摂りたい食品ですね!




簡単なので、ご家庭でもお試しくださいね




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